2016年12月29日

東茶屋町 弍

DSC_0663.JPGDSC_0665.JPGDSC_0670.JPGDSC_0675.JPGDSC_0677.JPGDSC_0679.JPGDSC_0680.JPGDSC_0685.JPGDSC_0689.JPGDSC_0696.JPG「八十八」さんで紹介された陶器作家の個展を見ようと思ったけど、残念ながら時間が早かった。
この後「泉鏡花記念館」へ行きたいので、これ以上はのんびりもしていられない。
売店で鏡花のお化け本の短編集が買いたかったのだが、ちょうど「化鳥」の絵本の原画の展示されていた♪
うう!なんて綺麗、そして懐かしいシーンが!!公演でやったやった♪こういうイメージのシーンあったぁ♪
この絵本欲しい!!と個人的に思い切り盛り上がって売店へ突入したら売ってる♪見ると宇野亞喜良さんと山本タカトさんの「天守物語」「草迷宮」の絵葉書セットもある!!うきゃー!!原画展見そこなったんだよなぁ。欲しいなぁ・・・絵葉書は選んでバラ買えば良いのだが、選べない!くくく!結局、文庫本、絵本、絵葉書3セット!!大散財なのでした。(><)ごーん。お財布軽っ!!

posted by K条 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇多須神社

DSC_0705.JPGDSC_0698.JPGDSC_0703.JPGDSC_0702.JPGDSC_0704.JPG雨も上がった。昨日も茶屋街は歩いたしこのまま同じコースを歩くのも何なので、寺院群を目指してみるか?といきなり思いつく。
何の前知識もなく、標識を頼りに歩いてみる。
最初にたどり着いたのは丁度茶屋街の裏あたり「宇多須神社」という神社。
手水場に草で作った可愛いバッタ♪縁の下になぜか忍者の人形?(笑)なぜ忍者???
ここからいくつかのお寺や神社を巡ってみましたが、なんせ行き当たりばったり、どこをどうめぐったのやら。
次回はちゃんと調べてこよう。

posted by K条 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

朝の東茶屋町 縦

DSC_0669.JPGDSC_0667.JPGDSC_0673.JPGDSC_0674.JPGDSC_0678.JPGDSC_0683.JPGDSC_0692.JPGDSC_0693.JPGDSC_0708.JPGさて、東茶屋街へ行こう!!
小雨の茶屋街、まだ早いので人も少ない。
道路の雪は解けてしまったけど、屋根の瓦には面白い模様になってまだ雪が♪
あれ?まだ早いのにお茶屋「志摩」はもう見学できる♪
前回も見たけど、雨だし入っちゃおう♪今日は抹茶のチケット付♪
建物を傷つけないよう夏と同様、荷物はスマホ以外全部ロッカーに入れる。背後からはタオルを持ったお姉さんが洋服の雨も丁寧に落としてくれます。
ゆっくり見学、奥の暖かい静かなお部屋でお庭見ながらお抹茶とお菓子を頂いて、朝から贅沢気分♪
のんびり。

posted by K条 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HATCHI

DSC_0656.JPGDSC_0655.JPGDSC_0654.JPGDSC_0653.JPGDSC_0652.JPGDSC_0660.JPGDSC_0657.JPGお部屋は梯子を上ったロフトの上が広いベッドで下はシングル用のソファ。
室内には洗面のあたりにかなり段差もあるし、夜中に寝ぼけて落下注意!
トイレとシャワールームは共用です。廊下では外人がドアをガンガン開閉しつつ大きな声で会話してる。
今はいいけど、夜中は静かにしてね。(−−;
今日のホテルの部屋にはテレビがないので、早いうちにゆっくりシャワー室を占領させて頂いて、早めに就寝。
既にねむねむだったので、広いロフトのベッドで快適にぐっすり朝まで眠れました。
朝ごはんを頂いて、荷物まとめてチェックアウト。
外は本降りの雨、しばし階下のカフェで朝コーヒーを頂いてのんびり♪キッシュとかも美味しそうだね

posted by K条 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一葉

DSC_0707.JPG行ってみたかったバーが二件。一件は日本酒のバー、でもウイスキーが飲みたかったのでもう一軒の「一葉」さんへ行くことにする。
普通の町屋の玄関を通り抜けて入って行くのだ。下調べで知ってはいたがちょっと勇気がいりますぞ。
玄関開けるとさらに二階への階段が!!おずおずと上がって行くとお店がありました。
町屋をそのままお店にしたそうで、全て畳敷きのお店でカウンターとテーブル席が掘りごたつのようになってます。
おや?二階に上がったのに窓の外には素敵なお庭が見える♪何だか不思議。凄〜く雰囲気のある素敵なお店。
最初のうちは一人きりだったのでマスターとお話ししつつ、美味しいハイボールを頂いてホッとする。
一人の間に写真を撮って良いか聞いてみればよかったなぁ。
(翌朝、外から外観だけね♪ここの奥の建物の二階です♪ドキドキしちゃう。)
しばらくすると年配の男性が二名。お一人が金沢検定に合格したようで祝杯をあげている。
マスターの元の職場の先輩だそうです♪で、今はリタイアして観光ガイド「まいどさん」・・の先輩ともう一方が来年デビューですって♪
先輩のまいどさんが、タブレットで芸姑さんの踊りとか宴会とかの動画を見せてくれたりして、畳に座り込んでお話しちゃいました。
ここのマスターのお母様は現役の芸姑さんで一葉さんとおっしゃるそうな♪だから、このお店が使われることもあるそうな♪地元情報ですね♪
とてもいい感じの素敵なお店でK条とっても好きになりました。近かったら入り浸りたい♪
初日の「八十八」さんと良い、二日目の「一葉」さんと良い、飲み食いの為だけで金沢来れちゃいます!!(^-^)
美味しい金沢好き〜♪ハイボール二杯程頂いて、退散。

posted by K条 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方の東茶屋町、ご飯♪J

DSC_0635.JPGDSC_0642.JPGDSC_0644.JPGDSC_0649.JPGDSC_0650.JPGDSC_0651.JPGDSC_0661.JPGDSC_0662.JPG東茶屋街を散歩していたら霰がだだだ!わーお!!あられ♪真ん丸だね!!
寒いからそろそろホテルへ行こう♪今日は今風のシェアホテルの中の個室です。
一階のカフェは夜は普段はこじゃれた小料理屋風の飲み屋になるのですが、今夜は月に一度のおでんの日ですって♪
金沢おでんは食べられるかな?って考えていたのでこれまたラッキー♪開店時間を見計らって降りて行って、おでんとビールをお願いする。
お任せにしたらサービスで多めに入れますね♪って600円でおでんが丼いっぱい♪ビールと合わせても1200円♪
その後「200円の生ビールもご用意出来ましたよ!」って声をかけて頂きましたが、
K条、お腹もそれなりだしビールはもういいや・・と一度部屋へ戻って上着を着てふらりと外へ!!
実は眠くてちょっと出かけるのが面倒になっていたのですが、せっかくだから行く!!と主計町のバーへ。
あ、最後の二枚は朝ごはん♪夏に食べに来て美味しかった、こホテルの土鍋ご飯付のセット♪

posted by K条 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の東茶屋町 夕方

DSC_0648.JPGDSC_0643.JPGDSC_0647.JPGDSC_0646.JPGDSC_0645.JPG兼六園を散歩していると再び雪が降り出したのでバスで橋場町へ移動。
チェックインには少し早いので東茶屋街をちょっと散歩。夕刻、雪景色の茶屋街♪雰囲気があっていいねえ♪(^-^)

posted by K条 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

二十一世紀美術館、雪の兼六園♪

DSC_0621.JPGDSC_0622.JPGDSC_0635.JPGDSC_0640.JPGDSC_0638.JPG金沢に戻ったら、とりあえずその場にいた循環バスにのってしまう!
ちょうど能楽博物館の前を通ったので下車!能楽博物館へ。
塾の卒業公演の「修善寺物語」小道具の面の参考になりそうな物・・は無かったです。
となりのおしゃれな工芸品屋さんを見て、あれこれ欲しくなって迷うが思いとどまり、そのまま21世紀美術館へ。
「雲を測る男」とか「ブループラネットスカイ」夏よりも空が青いので写真が綺麗♪ただ、ブループラネットスカイは雪解け水がびしゃびしゃと降ってきて要注意でしたがね。(笑)
次は県立美術館方面へ歩いてみる・・・県立美術館はいまいちそそられる展示が無かったのでパス。辻口シェフのお店がここにもありましたが、ここはランチもあるみたいね♪

posted by K条 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兼六園 縦

DSC_0632.JPGDSC_0627.JPGDSC_0626.JPGDSC_0639.JPGさらに向こうに見える赤レンガの石川県立博物館も覗こうかと思ったのですが、
そろそろ日が陰ってきたので雪のある今日のうちに見ようと兼六園を優先。
兼六園の中の伝統産業工芸館も見て雪が残る兼六園を散歩。
雪の兼六園だぁ。午前中に来たらもっと雰囲気はあったかもしれないね。
最近は金沢でも雪景色は珍しいというから凄くラッキーなんだと思うの♪

posted by K条 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花嫁暖簾号

DSC_0597.JPGDSC_0595.JPGDSC_0601.JPGDSC_0600.JPGDSC_0613.JPGDSC_0606.JPGDSC_0619.JPGDSC_0605.JPGDSC_0612.JPG入ってきたのはキラキラ電車♪
4人がけの席に若い子ずれ夫婦とビジネスマンとK条。
K条の前に頼んでおいたお食事の用意をされているのと子供が「僕は?」
事前予約なので当日乗車の人にはありませんよ。こりゃあ、食事するにはちと居心地悪いなあ!!
・・・と、ビジネスマンが車椅子ように空けてあった席に移動を申し出てた!
ラッキー!私も便乗して一人席に移動させてもらう!!ふう、おかげで落ち着いてお弁当を頂けました。
よく考えたら、後から乗ってきて、事前予約組二人が追い出された感じで、ちと理不尽なんだが。ま、親二人とも「すみません。」の一言すらない残念なタイプだったので良かったと思いますよ。
社内ではアテンダントさんが、お世話や写真サービスをして回ってます。
ニコニコと勧められK条も札を持たされて記念撮影・・・ちょっと恥ずかしい。(笑)

posted by K条 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする