2017年07月07日

遠野 河童淵

DSC_0522.JPGDSC_0520.JPGDSC_0519.JPGDSC_0511.JPGDSC_0501.JPGDSC_0493.JPGさて、道へ戻って、伝承館を探しましょう・・・って、そか車の人は伝承館の駐車場に止めて、伝承館→常堅寺→かっぱ淵コースなのか。
てへ♪
posted by K条 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常堅寺

DSC_0509.JPGDSC_0506.JPGDSC_0505.JPGDSC_0503.JPGDSC_0507.JPG途中変な人形を見つけ???と思っていたら脇に「かっぱ淵」の小さな看板。
小川沿いに小さな畦道をたどって行くと!あったあった♪ここですね!
小川に釣り糸が下がっているが餌は無い。河童に獲られたかな?(笑)
河童さんが祀ってあって、釣竿置き場に釣竿がなぜか餌はピーマン?
丁度、常堅寺(じょうけんじ)さんというお寺の裏側にありますが、どうもK条は裏から入ったようです。
普通の人?(車の人?)は お寺の中を抜けてかっぱ淵へ行くみたい。
お寺にはかっぱ狛犬?おつむにお皿があって、お賽銭が入っている。(−−;
はたして狛犬さんのおつむに賽銭いれていいのだろうか?と疑問に思うのでした。
SNSでただの小川とコメントもあったかっぱ淵ですが・・いや、そうなんだけどね。
K条は結構こういうの好きで楽しみましたよ。
posted by K条 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野 狐の関所 河童淵 縦

DSC_0510.JPGDSC_0500.JPGDSC_0499.JPGDSC_0498.JPGDSC_0497.JPGDSC_0494.JPGDSC_0490.JPGDSC_0488.JPG途中で「きつねの関所」発見!こんな道路沿いにぽっつりあるとは!!
さらにどんどん!!道の反対側に「かっぱ飛び出し注意」の看板を発見!
面白い!帰りに撮ろう♪(と思ったが帰り道ではなぜか発見できず・・・きつねに化かされたのか?)
ガンガン進み、案の定どこまで行ったらいいかわからなくなった頃、でかい河童像と案内図発見。
がん見していたら、二人ずれの観光客がチャリで曲がっていった!!
そっちか!よし!追いかける!!
posted by K条 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野 参

DSC_0491.JPGDSC_0487.JPGDSC_0485.JPGDSC_0483.JPGさて、二日目♪チェックアウトの時に、今日もホテルでチャリ割引券をもらいましょ。
フロントさんが「朝から降ったり止んだりですよ。」レンタルチャリ屋でも「降らないと良いですね。」
えー!昨日の午後から晴れてきたから今日は大丈夫と思ってましたのに!!
今日は降らないことにしといて!ってか帰るから濡れてもいいやん!
それでもチャリを借り「時々行き過ぎちゃう方いるので気を付けて下さいね!」というおねいさんの声を背中に伝承園に向かって出発!!
ひたすらまっすぐほぼ一本道♪天気はどんどん良くなってきた♪快晴快晴!見渡す限りの田んぼが気持ちいい!!

posted by K条 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野弐

DSC_0477.JPGDSC_0482.JPGDSC_0481.JPGDSC_0467.JPG先ずは物語の館へ♪丁度二時から遠野座で語り部さんのお話しがあるというので、先ずは遠野座へ♪
語り部のおばあちゃんがとつとつと昔話をお話ししてくれます。
初めての人と来たことある人の数を確認して、初めての人ばかりだと先ずは三大噺「おしらさま」「座敷童」「河童」あたりから始めるそうな。
特に「おしらさま」「座敷童」はこの後も毎回聞きました。
「むか〜し、あったずもな。」から始まって「どんとはれ。」で終わる。
遠野の方言でところどころ細かい言葉がわからないけど、ストーリ理解はちゃんとできます。
終わった後に男性が遠野訛りについて質問。
「私は八十代ですが祖母の頃の言葉とは変わってきているので勉強してお話ししてます。」とのこと。
遠野座のあとは館内をゆっくり見学、さらに一緒についてた城下町資料館へ♪
一回りしたらそのまま「遠野博物館」へ向かいます♪ここのシアターはなかなかネットでも評判が良い♪
大きなスクリーンで水木しげるのアニメや人形劇で遠野の昔話をいろいろ上演しています。
今日の予定はここまでなのでゆっくり一杯見ました。ただ語りが方言じゃないのが多かったのが惜しいなあ。
他のお客さんが既にみた話を選び始めたので全話の制覇は諦めて出てきました。
ホテルは博物館のすぐ近くなのですが、まだちょっとだけ早いので駅でお土産を少し物色してからチェックイン。
このホテルも夕飯前に語り部のお話しが聞けます。もちろん参加♪6時からお話し聞いて、6時から夕食といたしましょう。(^-^)
ホテルの中の和室に囲炉裏があって最初に行った人たちは囲炉裏でばあちゃんを囲んでお話しを聞けます♪
K条ちゃっかり囲炉裏に陣取りました♪気分気分♪・・・囲炉裏の火が照明なのは置いといて(爆)
ここでもやっぱり「おしらさま」のお話しはありました、本日三回目だ!語る人によってバリエーションが違う。今日は一杯お話し聞いたよ♪こういう旅って珍しい。
印象に残ったのは「まよいが」「ざしきわらし」「きつねの恩返し」「やまうば」かな?
ホテルの語り部ばあちゃん雑談で「遠野は熊が多くて。熊は顔を攻撃してくるからねぇ・・云々」ばあちゃん!怖いよ!!(><)
最後にこんにゃくと豆腐の駄洒落みたいな短編を教えてくれました♪これで貴方も語り部♪みたいな。(笑)
夕飯はホテルで♪名物のどぶろくにもチャレンジ!
K条はちょっと酸味が苦手です。お土産に買うのは止めよっと。
posted by K条 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野 壱

DSC_0475.JPGDSC_0474.JPGDSC_0471.JPGDSC_0466.JPGDSC_0463.JPGDSC_0460.JPGフリーパス使いたいなあ・・と思って、ふらりとびゅうプラザにいったらSL銀河の帰りの席の二人用のところの通路側が開いているということでした。
ボックス席だから4人席は嫌だけど、二人席なら相手も一人旅に違いないしま、いいか♪ってつい・・申し込んじゃいました。
休日倶楽部って便利♪東日本全線乗り放題で、6回まで指定が無料で取れる♪
よしってことで初めて遠野に行ってみました。
行く前の予習♪ガイドブックの他に遠野物語を購入して読みつつ出発♪
初めての場所な上に、遠野は熊出没が多いと聞き、ちょっと恐怖。(><)無事に帰って来られますように!!
最初の予定より新幹線を早めたので、一応指定をとった「快速はまゆり」まで二時間ある♪これをどう使うか?
選択は三つ♪
一、すぐに鈍行を乗り継いで遠野まで。駅でチャリを借り道の駅風の丘へGO!!テラスからSL銀河通過を見る♪
二、同じく鈍行に乗り宮守で一旦下車、道の駅宮守まで歩いて、めがね橋の上を走るSL銀河を見て、再び宮守からはまゆりに乗って遠野へ。
三、新花巻で宮澤賢治記念館とか童話村をさくっと見てからはまゆりで遠野へ。
結局、「一」を選択♪
さくっと遠野に到着して、先ずはホテルへ荷物を置いて、レンタルちゃりの割引券をもらって再び駅へ引き返す♪
早速自転車を借りて、ざっくり方向の説明を受けて出発!
迷うほどの道ではなかったし、街を抜けたら、見渡す限りの田んぼで風の丘シンボルの風車が遥か彼方に見える♪風車に向かって田んぼの中をひたすら走る♪
丁度、「風の丘」の下あたりで釜石線を渡るのだが・・ここだったら目の前でSL見られるんとちゃう?
風の丘っちゅー位だから小高い所にあるわけで、皆さんは車だがちゃりK条は降りて、せっせと押して登る♪
当然ながら道の駅だから車ばっかり!チャリ置場ないやん!!適当に場所を探して停車、早速テラスへ。
ちょうと後、10分程度で下を通るはず♪間に合ったね♪(^-^)V
テラスの柵に貼り付いて、SL銀河の通過を動画撮影♪
レストランは混んでいるので、テラスの食堂でお昼ご飯に郷土料理ひっつみを頂く。
ひらべったい「すいとん」みたいなものね♪
物足りなかったので、屋台のジンギスカン串も齧って、お土産や物産を一応覗く。(笑)
ちょっと雨がぱらついて来たので、そそくさと街へ戻りましょう。
途中、通り道にパワースポットだという卯子酉神社をちょっとだけ見学。
赤い布が大量に下がっていて異様な雰囲気・・・ここ、霊感ある人は相当駄目なんじゃない?自分もちょっと怖い。
近所に観光スポットのあるのだが、雨降り始めなので止めてそのまま街へ向かって走る。
もうちょっとというところでいきなり本降りに!!かなりしっとりしつつ、とにかく駅まで戻る!
自転車返却して、傘借りて、お土産売り場見ているうちに雨やんだよ!!今日は街中見るんだから良いもん!!
足がくたびれたし、しめってしまったので乾かしがてら駅前の河童なカフェで一休み(笑)
河童スタイルのおじちゃんが「かっぱらっしゃいませ♪」と迎えてくれます。(笑)
メニューもほぼ受け狙いに徹している。名物はかっぱジョッキパフェだがそんなもん食べられるわけは無いので「かっぱちーの」とお願いする。後から来たおばあちゃんが「SLラーメン」を、女子高生2人組が「かっぱジョッキパフェ」を頼んでくれたぞ!!二人でシェアするって♪しばらくしたら凄いのが出てきましたよ。これは一人じゃ無謀だよね。)
posted by K条 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

角館桜祭り 秋田犬♪

DSC_0390.JPGDSC_0391.JPGDSC_0397.JPGDSC_0399.JPGDSC_0398.JPGDSC_0401.JPGDSC_0403.JPGDSC_0404.JPGDSC_0406.JPG
ちょっとだけ凹みつつ水分を取っていなかったので、生モロコシのお店の奥で糖分と水分補給して休憩。外は風が強くて凄い桜吹雪になっている。量が半端なくて雪みたいで綺麗ねえ。さて・・と気を取り直し資料館方向へ歩いていくと、人だかりが??何?と覗くと♪
秋田犬だ♪でっかい秋田犬が四匹・・いや四頭もいるぅ!!(^〇^)/)))
普通の秋田犬二頭に、もふもふ秋田犬が二頭♪
飼い主さんとお散歩に来てるらしいのだが、観光客に囲まれて撮影会になっている♪他にもレトリバーやダックスやお散歩わんこはいるのだが、ここでは秋田犬大人気!スターです!!
どの子もちゃんと飼い主さんのいう事を良くきく、賢くて、大きいけど可愛いわんこ達でした♪わんこ効果で気分回復したK条、お向かいの安藤醸造の支店で御狩場焼きを食し、土産に小さな田楽味噌を購入。
そのまま武家屋敷通りを歩いていくと・・・「さとくガーデン」というお土産物のお店の前へ。
そういえば・・・ここにも「武家丸」君という秋田犬がいたはず?と覗くと。
いました!いました!横の駐車場の奥の黒塀の脇からひょこっと顔を出している♪「武家丸」君、嫌だったら塀の奥へ隠れてしまうことだって出来るのですよ。でもね、近くに飼い主さんもいないのに自主的に塀から顔出してお客さんに写メさせてあげたり、触らせてあげたり♪嫌がるそぶりもなく、落ち着いてちゃーんと接客している♪なんて偉いんだ!!
K条も「触って良い?」って撫で撫でさせてもらっちゃった♪(^〇^)武家丸君優しいな!!
もう、この連続秋田犬襲来(?)だけでさっきまでの二千円ショックから一気に浮上、立ち直ったK条でありますぞ!!わんこは偉大だ!!
さて、桜吹雪が舞い飛ぶ中、すっかり秋田犬満喫したK条、ご機嫌ついでに昨日と同じ土産物屋二階で稲庭うどんでハイボールを一杯!
駅までの道すがら、朝市のおばちゃんからちっちゃい竹の子?を買い、駅でコーヒー飲み、今年の桜収め旅の終わるのでした。
風が強くなっているので川沿いの染井吉野も今日あたりが限界だったのではないでしょうかね?そういう意味では今回も運の良い旅だったと申せましょう。次こそは内陸線にちゃんと乗ろうっと。
posted by K条 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り かたくり園

DSC_0367.JPGDSC_0368.JPGDSC_0371.JPGDSC_0375.JPGDSC_0379.JPGDSC_0369.JPGDSC_0378.JPGDSC_0381.JPGDSC_0383.JPG
カタクリの群生地は栗畑なんです!山の斜面はずっと栗畑。
木の下は一面のカタクリ・・近くで見るとかなりちょろちょろだけど。(笑)
奥の方はまだ大丈夫!ということで簡易ハイキング状態な感じで奥へ奥へ!!
ところどころに係りのおじちゃんがいて、白いカタクリがある場所を教えてくれたり、道を教えてくれたり♪
写メしつつノンビリ歩いて戻って来ましたが、帰りの内陸線までまだ二時間もあるじゃないか!!
(@〇@;げげ!時間計算間違えた!
しかもカタクリ館というのがあるとの事だったのでレストランでもあるのかと思ったら、物産と土産の店頭販売しかない!!
ぐげ!ここで二時間は辛すぎると思ったら、ちょうど周遊バスが来る時間!!
フリーパス専用のバスなんだけど・・角館までしか使わないんだけど・・・負けてくれないかな?って思ったけど・・駄目だって。
この二時間にの無駄にはかえられない!仕方なく2000円奮発してバスで武家屋敷前まで戻りました。(T-T)ぐすん。
posted by K条 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り 内陸縦貫鉄道

DSC_0347.JPGDSC_0349.JPGDSC_0355.JPGDSC_0356.JPGDSC_0358.JPGDSC_0362.JPGDSC_0363.JPGDSC_0346.JPGDSC_0354.JPGDSC_0364.JPGDSC_0365.JPG
二両しかない内陸線はアテンダントのお姉さんがいてあれこれ沿線解説してくれます。
車内には秋田犬の写真がいっぱい♪シートも秋田犬模様。なぜかたまに熊模様♪(笑)
景色が気持ちいい!ああ、やっぱ・・もっと乗りたかった!
阿仁合駅まで行って、小熊亭でご飯食べてUターンの方が良かったかも?なんて考えてる内にあっという間に八津に到着。
posted by K条 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り 早朝 横 2

DSC_0282.JPGDSC_0288.JPGDSC_0291.JPGDSC_0301.JPGDSC_0304.JPGDSC_0314.JPGDSC_0320.JPGDSC_0328.JPGDSC_0333.JPGDSC_0344.JPG
ご飯を食べたらチェックアウト、結局最後まで看板猫さんは姿が見えませんでした。フロントで聞いたら天気が良いとふらりとお出かけしちゃうんですって。残念ね。子猫の時に温泉の脱衣場で一緒に遊んだあの子だと思うんだけどなあ♪会いたかった♪
荷物を駅のロッカーに預けたら、今日は内陸線にのってカタクリの群生地を見に八津駅へ行ってみます。
posted by K条 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする