2017年05月02日

角館桜祭り 早朝 縦

DSC_0224.JPGDSC_0230.JPGDSC_0253.JPGDSC_0255.JPGDSC_0268.JPGDSC_0278.JPGDSC_0280.JPGDSC_0281.JPGDSC_0287.JPGDSC_0292.JPGDSC_0310.JPGDSC_0311.JPGDSC_0322.JPGDSC_0325.JPG
朝は五時起きして誰もいない桧内川沿いと武家屋敷通りの散策に出かける!といそいそ起床!
げ!正面玄関空いてない!!フロントに人もいない!
窓から出るか??と靴を持って戻りかけると、雪かきの道具が置いてある簡易な建物の横の出口が開いていた♪
よしよしこっから脱出だ!!
おおお、朝はさすがに手袋が欲しいかな?と思うくらい寒いですぞ。
先ずは川沿いへ♪朝霧に煙る染吉野が遥か彼方まで広がっている♪
人もいないし、本当に壮観な景色♪角館が「日本一の桜劇場」と謳うのも納得する景色。
posted by K条 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

角館桜祭り夜

DSC_0213.JPGDSC_0219.JPGDSC_0221.JPGDSC_0215.JPG
角館温泉併設のお宿のお部屋は小さな和室だけど、小奇麗ね♪
夕飯は隣の居酒屋へ。
サラダはハーフにしてもらったけど、焼き鳥は二本セットだし、売りになっているピザも一枚で大きい・・。
サラダにあぶり絞めサバハーフに煮込みで一杯。淋しいので絞めに角館茶漬けなる炭水化物に手を出す。
何となくいまいちで残念。仕方ないゆっくりお風呂に入って就寝しましょ。
posted by K条 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り伍

DSC_0103.JPGDSC_0110.JPGDSC_0114.JPGDSC_0115.JPGDSC_0117.JPGDSC_0121.JPGDSC_0135.JPGDSC_0137.JPGDSC_0138.JPGDSC_0139.JPGDSC_0145.JPGDSC_0141.JPG
安藤醸造の向いのしだれ桜も遅咲きだと思ったのですが、今年は結構散ってしまっていました。お醤油やら白だしやら自宅への重たいお土産を買って、よたよたとホテル方向へ。
お!武家屋敷ホテルの隣の駐車場のしだれ桜の大木がまだ綺麗だ!!
うろうろとあちこちで桜を撮りまくり、歩きまくり、ちょっとくたびれたので西宮家の母屋の方でコーヒーブレイク♪母屋に入るのは初めてですが、いい雰囲気だ♪ほっと一息。
お!博物館前の小ぶりのしだれもまだまだ綺麗だなあ。さらに写真撮りまくり、すっかり来てよかったと満足してお宿へ帰る。
posted by K条 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り六

DSC_0151.JPGDSC_0153.JPGDSC_0158.JPGDSC_0178.JPGDSC_0185.JPGDSC_0189.JPGDSC_0192.JPGDSC_0200.JPGDSC_0154.JPG
平日とはいえGWだし、昼過ぎだしそれなりに人出も多いので武家屋敷の中は見学せず、通り沿いにゆっくり桜鑑賞です。
曇り空のモノトーンで墨絵のようだった会津と打って変って、青空に白い雲ピンクの桜と鮮やかな景色です。
やはりいつかは武家屋敷通りのメインのしだれ桜の大木が満開の時に来たいものだねぇ♪
桧木内川沿いの染井吉野は満開でさすがに壮観♪いーっぱい写真をとりつつ散策する。
途中、小腹が空いたので川沿いの屋台街で物色。
昼食には時間がちょっと早いのでテーブルが空いている!よし焼き鳥と玉こんにゃくを肴に一杯だい♪
おお!飲んでいると頭の上からいーっぱい桜が降ってくるぅ♪
全身桜まみれでこれぞ花見だー!!って感じよ。(^O^)♪
良い気分になって新しい土産物屋を覗き、二階で稲庭うどんも頂きます♪
このあたりは街も随分とお洒落で綺麗になって来たねぇ。
さて、腹ごなしに歩いて、安藤醸造の本店まで行ってみましょうかね。
posted by K条 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り四 横

DSC_0080.JPGDSC_0082.JPGDSC_0083.JPGDSC_0088.JPGDSC_0092.JPGDSC_0098.JPG
勝手知ったる道をとことこ歩き始めると・・派手なパラソル発見♪お♪ババヘラアイスだ!(^0^)
ガイドブックにどこに出店しているかはその時次第、見つけたら即買い!って書いてあったので早速注文!!
(だが、この後、武家屋敷通りのあちこちでババヘラを発見する事になるのだがな!(笑))
おばちゃんがヘラを使って器用に綺麗な薔薇の花形にもりつけてくれました♪
シャーベットでさっぱり美味しい♪(^-^)
さて、アイス食べつつ、お宿へ!今回のお宿は角館温泉に併設なのです。
角館温泉は以前、何回か入りに来ているので迷いませんよ♪(^-^)V
荷物だけおいて、とりあえず武家屋敷方面へ向かって歩いてみる!!
しだれはだいぶ散ってきているな・・これは今日見ておかないと駄目だと判断。
武家屋敷散策から開始することに決定!!
二年前に来た時とちょっと状況が似ているので、しだれ桜の遅咲きがあるポイントは大体見当がつくぞ♪
咲いてるしだれ桜を求めて移動開始!!
posted by K条 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り参 横

DSC_0026.JPGDSC_0035.JPGDSC_0039.JPGDSC_0047.JPGDSC_0061.JPGDSC_0064.JPGDSC_0066.JPGDSC_0068.JPGDSC_0073.JPGDSC_0074.JPGDSC_0076.JPGDSC_0079.JPG
角館に到着したら先ずは観光案内所によって情報収集♪
桜が駄目なら水芭蕉かカタクリの群生地へ♪と思いましたがこちらもだいぶ見頃過ぎてる模様。
バスにも内陸線にも一時間近く時間があるので、一旦、宿へ荷物を置きに行きつつ考えることにして出発。
posted by K条 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り弐

DSC_0071.JPGDSC_0072.JPGDSC_0075.JPGDSC_0091.JPGDSC_0099.JPGDSC_0126.JPGDSC_0147.JPGDSC_0149.JPGDSC_0150.JPG
春の角館♪今回もまた、しだれ桜はかなり散っていました。残念!(><)
とはいえ桧木内川の染井吉野はぎりぎり満開を保ってました♪贅沢は言っちゃいけませんね。
posted by K条 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜祭り 壱

DSC_0021.JPGDSC_0025.JPGDSC_0032.JPGDSC_0034.JPGDSC_0041.JPGDSC_0044.JPGDSC_0049.JPGDSC_0059.JPGDSC_0060.JPGDSC_0062.JPGDSC_0063.JPGDSC_0065.JPG
先週も旅立ちましたが、GWなのでまーた旅立っちゃいました。
今年最後の桜を追いかけての角館です。
posted by K条 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

會津22日早朝 参 縦

DSC_0274.JPGDSC_0278.JPGDSC_0281.JPGDSC_0296.JPGDSC_0305.JPGDSC_0316.JPGDSC_0326.JPG
posted by K条 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

會津22日早朝 弐

DSC_0297.JPGDSC_0300.JPGDSC_0304.JPGDSC_0308.JPGDSC_0315.JPGDSC_0321.JPGDSC_0323.JPGDSC_0324.JPGDSC_0327.JPGDSC_0329.JPG
六時前だというのに既に場所取りに来ている人たちが多数!!
今はまだ曇りだけど晴れてきそうだから素敵な花見になりますね♪
目いっぱい桜とお城を堪能し、ホテルへ帰ってたっぷり朝ごはんを頂いて♪
今回の「花さかづき」にまつわる桜めぐりは終了なのでした!!
公演おわったらまた来ます!!今度は殿のお墓にも行かなきゃね!!
posted by K条 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする