2012年11月06日

祭のあと

10月は気づいたら何にも記事がない。(*_*)さすがにびっくりだ。
いや、それなりに忙しかったんですよ、自分のイベントとか大会の合間に人様のイベントのお手伝い人にもなってましたもので。

柏までイベントのお祭の小芝居の声優もどきを頼まれ、ほぼぶっつけで娘から、村人、盗賊の首領まで8人程度の声を2人で分担して喋ってきました。
娘はこんなんでごめんなさーい!って感じですが、盗賊の首領の声が後でよかったよぉ!「じじぃ!しねぃ!!」とかがるがる吠えた後じゃ高い声でませんもの。盗賊の方は、ま・・・いつものごとく。本番はさらにサービスで吠えました!がるるっと!(笑)
折角、柏まで行ったので、ほんとはK村に会いたかったけど、果たせずそれだけが残念。

んで、その次は大船までお祭でチャンバラをするというので衣装の貸出と着付けの指導・・・・・のはずが結局自分も刀振ってました。(笑)
初心者の女性が二人で簡単な手をやってたのですが、斬る方も斬られる方も初めてで、なんともおそるおそるやってたのす。で、見かねて演技指導。手を覚えさせることもそうなのですが、役者経験がないので見せ方がまったくわからない。とっても一生懸命なので二人とも本番前には随分と様になってきました。本人たちもお互いの様子を見て、それを実感したようで「あたし達、少し上手になったかな?!p(^^)q」と自信を持ったようで本番も落ち着いてやってました。

結局、当日もチームのボスが祭の主催者と打ち合わせたり、音響機材の確認をしている間に、なぜか仕切ってイベント会場で位置取りや出入りの確認作業。
さらにこの期に及んで「着付けが出来ません。」と、のたまう女子に衣装を着せ・・・。(何のために早めに衣装を貸して着方を教え、持ち帰らせたのかわからんだろ!と思ったが相手は素人、我慢我慢!!でもね、一番初心者だった女子は自宅で帯の締め方を稽古してきて、当日はちゃんと自分で着てましたよ。「私、着られるようになりましたぁ♪(^-^)」って喜んでるのを見ると、こちらも嬉しい。)
当日は70%を超える雨予報にも関わらず、そのボスの「私がかかわった芝居やイベントで雨はふらない!だから雨天中止にはならない!あ、因みに根拠は何もないよん!(^人^)V」の宣言通り全く雨には合いませんでした。(なんだか誰かに似ているぞ。人をひっぱれるのはこういうタイプなんだね。(笑))で、終わって帰りかけたらポツポツ・・。
初めてのイベント参加の皆さんも楽しかったようで、三々五々嬉しそうに帰って行きました。
わしは貸した衣装を回収、ものすごい大荷物で帰宅。ふううう。

さて、洗濯・・って、ん?・・・!!野郎!自分の帯まで突っ込んでよこしやがった!!まったく野郎は(現役の音大生!声楽だそうな!一度歌ってもらえばよかったなー。)粗忽だの!ま、彼も家族全員が総出で見に来ていたんで、てんぱったかな?(笑)
弟君二人が地元の子供にまじってチャンバラ教室に参加して「後で兄貴に教わろう♪」って言ってるのを見るとほほえましい。仲良いんだね。彼は活躍してたから兄の面目躍如であろう。

鎌倉からほど近い小さな城跡のお祭、地元の人たちが盛り上げようと頑張ってました。
最初に祭の主催者から話を受けた女性が「気軽に引き受けちゃったけど、いざ始めたら私ったら何にも知らないから何していいかわからなくて・・。途中で何回も今からでも断ろうかと思ったわ。皆さんのおかげです!ご協力ありがとー!。(^-^)」と言ってたのと、初めて参加した人たちが「またあったら参加したい!」って言ってたのが印象に残った小さな祭でした。
posted by K条 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

稽古はじまってます。

ブログご無沙汰しております。
アメーバでお庭つくって遊んだり、ツイッターを教わってはじめてみたり、ミクシィも書いたり。どしても手軽な方へ行きがちですね。だから皆徐々にブログを書かなくなるんだな・・。私も更新回数かなり減ってますもんね。なんだか仕事も忙しくて夜の時間がとれないせいもあるけど。

さてさて、それはおいといて!先週から稽古開始となっております。
芝居稽古も久しぶり、演出なんか*年ぶり。いったい昔は何をしていたのか・・って感じで始まりました。
正直初日は「演出ってどうやるんだっけ?」的なドキドキ感で緊張してました。
二週間たって、やっと自分なりの演出を思い出した・・・かもしれん。(笑)

昨日で稽古は実質四回、人数が多いため、交通整理が大変です。
とはいえ、百戦錬磨の役者さんが多いせいか恐ろしく反応が早い、繰り返すだけでもみるみるうちに変わっていきます。新人の頃から知ってる役者さんがいつの間にかすごく成長してるのを見て、なんだか嬉しくなったり。見ていて関心しちゃう時がある。
数人の方々は既に台本を離している・・・あの長ったらしいシーンの長ったらしい台詞が、既にとうとうと流れてはじめている。

稽古四回目・・・既にひと月以上は稽古した気分。BGを探さなきゃと一人焦るK条でした。長くて重い芝居、稽古しすぎるということはないからね。
posted by K条 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

殺陣稽古開始。

今年は残念ながら、会社のシステム入れ替えがあるので、本番休みが取れるかどうか予定が決まらず、日野の祭にはおそらく出られません。(゜ーÅ)ホロリ
とりあえず二月中の基礎練習は混ざって、刀ブンブンさせて貰ってます。何だか淋しいけど、無用なリスクは駄目駄目!
しかしね〜、祭の翌週からは夏の芝居の稽古も始まるというのに、あのつかえね〜会社のシステムの性で今からあれこれと残業三昧な日々。予定が無い日は全部残業しとけ!みたいな感じ。こいつが始動したらどうなるのだろう。考えると不安になるから、なるようになる!と今から自分に出来る事だけしておこうと思います。(*_*)
仕事より趣味優先で生きて来た私には、結構ストレスみたい。整体に行っても肝臓や膵臓が全く機能していない!施術しても中々動き出さない言われちゃいます。大丈夫かな?私の体??
でもね!高尾山で引いたおみくじも大吉だったし、今年は久しぶりに年明けから大吉二本も出ているから、きっと大丈夫!きっと星は私の味方さ!!(^人^)フンム!ね!
posted by K条 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

巾着田

やっと開花しましたな。今週末あたりが見頃?来週も大丈夫でしょうか?
ただね、マンジュシャゲ祭りは今週末までで、祭り延ばす予定はなさそうだし、それに合わせてレッドアローの直行便も今月中なので、行くなら今週末がおすすめ♪♪(^���^)今のところは直通便も空きもありまする。
(あ!先程、西武の駅の貼紙は臨時列車は10月3日までになってました。訂正、訂正!ついでに祭予定ものびないかな?(笑))

わしは日曜は予定があるので、土曜日の昼間にふらりと行ってみようかしらんなんて、思ったりしてま〜す♪屋台♪屋台♪地鳥焼きが美味いのです。希望者いるかな?

祭りが終わった後の方が空いていてゆっくり見られるかもしれまけれど・・・とすると来週かな。(^〜^)今年は祭り終わってもまだ花たのしめそうじゃない?そう考えたら来週も悪くない。
なんせ、祭り期間中は観光バスもどっさりやってきて混みこみですから。情報は下からね。

http://www.kinchakuda.com/

こちは携帯パージョン!たいして情報なし!(爆)

http://www.kinchakuda.com/m/index.htm

やっぱり秋は見ておきたい百万本の彼岸花!!です。
posted by K条 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

花も賑やかだ。(^O^)

DVC00313.jpgDVC00312.jpgDVC00309.jpgDVC00310.jpgちょっとずつ咲いてるだけだけど、写真に切り取ると綺麗ね。
posted by K条 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする