2011年06月12日

北山公園花菖蒲祭弐

DVC00767.jpgDVC00772.jpgDVC00781.jpgDVC00779.jpg昨年同様、都内唯一の国宝の寺から、ともうひとつ小さなお寺さんを巡りプチ観光気分を盛り上げます。
小さなお寺は盆栽市やらイベントをやっていた模様、既に終了して屋台はたたまれていましたが、住職さんが甘茶を振る舞って下さり、説明をしてくださいました。o(^-^)oちょっと得した気分。
さて、駅の近所でお茶をする前に行きに通った東北物産展で、なんか買おうと戻りましたら、残念ながら物産展は終了してました。たはは遅かった!f^_^;
でも、雨にもあわず、しっとり濡れた花菖蒲を堪能いたしました。ま、足元はどろどろだけどね。ま、こんな泥んこの感触も久しぶりって事で。(笑)
posted by K条 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北山公園花菖蒲祭

DVC00766.jpgDVC00769.jpgDVC00773.jpgDVC00776.jpg土曜日は午前中雨!結構本降りで心配しましたが、午後は天気予報通り止みました。良かった。f^_^;
待ち合わせは一時半!上がったとは言え午前中ずっと雨だったからか、駅に待機のガイドのおじさん達は暇そう。「案内しますよ。(^_^)」「いえ、じもてぃーですから。f^_^;」。駅のロータリーでは、送迎バスのおじさんが「乗ってかない?(^O^)」「いえ、東北物産展見てから歩きます。m(__)m」。
祭会場も人手はほどほど。足元に気をつけながら、のんびり写メしたり、花の名前を確認したりしながら花畑を散策。
浅草から来ている人力車も、結構乗ってる人がいて、起用に人力車で木道を渡って行きます。

「小町娘」っちゅ〜品種を見つけ。「わしゃ昔、小町と呼ばれとった♪♪(^人^)」「あ、さきちゃんの花だ!」「ばばあの花か?」「いやいや、そんな意図ではないから」と花を見ながら、内訳ネタ。(笑)
ベンチにタコ焼き、シシカバブ、タンドリーチキン、黒焼きそばを並べ、缶ビール片手に、隣のテントの琴の演奏をBGにのんびりしたのでした。仕上げはソフトクリームやらアイスキャンディ♪
食べたら木道を伝わって反対側の出口から出て、近所のお寺を巡って駅まで戻ります。
posted by K条 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ねこのて

K条が宣伝ブログを作らせて貰ってます、「ねこのて」さん♪
イベントごとに連絡とイラストレーターのK古さんのイラストはがきが沢山届きます。
ねこやうさぎが表情ゆたかで実に可愛らしい。とくにお尻の丸みがたまりません!(笑)
イラストは写メして情報と一緒にいつも掲載しているのですが、のせた後は妹や姪っ子が欲しがって半分くらいは持っていってしまいますけど。飾って楽しんでるようですね。
K条は今まで頂いたので手元に残ってるのをはがきコレクションにしました。

さて、このイラスト!!ブログにのせましたが、こちらにも載せさせていただきます。
なんだか見てたら元気が出たから!(^−^)

DVC00734.jpg

ちなみにブログはこちら!
http://kojyo.cocolog-nifty.com/nekonote/
posted by K条 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

浅草、東京時代祭

DVC00559.jpg終了しました。
朝は10時集合。ちょっとゆっくり。o(^-^)oまだ、パレードの道筋はテントとか設営始まってません。着替えてメイクして、早いお昼ご飯。色んな衣装の人がうろちょろ。あ、黄門様だ!助さん格さんだ!と喜ぶ。(笑)
浅草寺境内裏集合・・じゃなかったらしく、うろうろ。
公園に集合してから、再び浅草寺境内裏の開会式の場所へ。そこで思いっきり待たされる。太陽ぴかぴかで日なたは暑い。(*_*)ちょっと着すぎたかも。
隣は浅草芸者のおねいさま方、こ、こちらは!本物っすな。(@_@)反対側が学生の彰羲隊、完全に飽きちゃって遊んでますな。後ろは自衛隊かなんかの外人さんのぺりー御一行。

散々待たされ開会式、更に偉い方々のお話があったらしいが、パレード参加者側からは見えないし聞こえない。乾いちゃう。(笑)
で、やっと第一回目のパフォーマンス。ここは一般のお客さんは入れなかったんですな。金竜の舞で始まり始まり〜♪♪
会場は下が砂利でちょっと滑って足場が悪いし狭かったです。
さて、パフォーマンスやっていよいよ行列出発なんですが、わしらは幕末なん、思いっきり後方、出発までまた待ち時間。
日野でお馴染み呼び出し奉行さんに送られてやっと出発。

しかしこの時代祭というのはパフォーマンス地点意外はBGもなく、練り歩くだけなんですな。どっからスイッチオンして、どんな顔して歩いたものやら、慣れないからちょっと困る。f^_^;遠くから聞こえるアナウンスは他の隊の説明ですし。
しかし、浅草は道が広いから勝鬨も抜刀OK♪せっかくですから、わしらは列の後方だし、客サービスで、それぞれ横や後ろのお客さんに向かって抜刀勝鬨することにしてみました、意外に喜んで頂けてたようです。「新撰組は日野の人なんだって〜。」「じゃ、本物なんだね〜。」なんて声も聞こえてましたがな。すみません、後方はエセです。(笑)
あちこちで待ちますが、雷門前の通りに入る交差点でも、ちょっと待ち。警備のお巡りさんと「まだ、三分の一だよ大丈夫。」「平気です。」「あれがスカイツリー、見た。」「あ、生は初めて見た〜。ビールビルと三本並んでる〜♪」なんて談笑シタリして。(笑)

雷門過ぎた辺りで第二回パフォーマンス予定。しかしながら、いつ準備開始して良いものやら。特に合図も無いので背後で隊服回収の介添えに入ってくれてる忍者S水が挙動不審になりはじめてました。f^_^;
しかし、そろそろやばいだろ!って事で絡みさん達は隊服脱ぎはじめ、沿道のお客さんは「脱いでる、脱いでる、なんかやる?ナンカヤル♪♪」オーラ満載。

そりゃ行くぜでスイッチオン!(^^)\(゜゜)

初めちゃったら、あっという間に終わっちゃう。気持ち良く暴れました〜。ありがとうございます。
あ、まだ、終わりじゃありませんな、更にぐるっとパレードして出発地点まで戻ります。
沿道のおばあちゃんがあんまり一生懸命手を叩いてくれるので、思わず愛想振り撒いたり。
茶店のおかみさんに声をかけられ労ってもらって、隊服のまま店に入りたくなっちゃったり。浅草を堪能いたしました(^O^)♪♪
後は打ち上げして、〆切。良い一日でしたよね。
お疲れ様。
posted by K条 at 08:41| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

明日は浅草時代祭り

天気も良いので、一暴れしてきましょう。(^ー^)
時代祭りの行列見に行ったたことはあるけど参加は初めて。

27組中23番目ですからかなり後方ですね。浅草といったら祭りの本場!!M穂君のサンバ見習って盛り上がってこなきゃね!!パフォーマンスは浅草寺の裏と雷門のあたり・・。パフォーマンス時間とどちらが先かは不明。だけど・・・出発式が浅草寺の裏だから、それぞれパフォーマンスやっってから歩きだすって感じに私には思えるんだけど、どかな?。終了は「浅草寺本堂裏広場にて解散 」ってことだから流れ解散ぽいでしょ。
さて、事実はどうなるか?


http://www.tokyo-jidaimatsuri.com/

吠えるぞー!!
殺陣はスマートに言われてますが、やる気満々な人なんで飛び出したらもう止まらないのだ!!
がおう!!
迷惑な奴でいつも申し訳ござらん。


・・蕎麦食べたいけど、そんな時間ないだろうな。(−−)ゞ
posted by K条 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする