2018年10月16日

朔日参り旅記録

朔日参り
珍しく五人の団体ででお伊勢さんへ。
実は朔日参りしたいな・・とかなり早々に電話で神宮会館を予約したのですが、
十二畳の部屋で五人まで入れるらしい・・って事で、行きたいひと〜♪とお声がけしてさくっと集まったメンバーで行くことにしました。
仕事ある人、稽古ある人、名古屋在住の人と様々なメンバーです。
行きも仕事のある蒼野君は午後から追いかけ、634君は前夜からバスで乗り込み、私とかざぽんはぷらっとこだま利用!ちーちゃんは名古屋在住!
四人は昼前に名古屋で合流、伊勢市を目指す!!
駅に荷物を放り込み、先ずはお昼ご飯、634君が以前、地元の方にお薦めされたというレストラン♪
ランチセット800円にコーヒーとデザートつけて1000円♪
ステーキ丼もランチコースも安いのにめっちゃ美味しい!伊勢っぽく無いけど・・とか言ってごめんなさい。
ステーキ丼なんかちゃんと松坂牛♪伊勢ジャン!しかもどの料理もひとつひとつシェフさんが作っている♪
こりゃあ最初っから大当たり♪
お腹がいっぱいになったところで、外宮前の観光案内所へ。
ガイドさんをお願いすることに・・ここで荷物預かってくれるんだって!次回の為に覚えておこうっと!
ガイドのお姉さんは気さくな方、先日「ごち」で伊勢をやっていたらしく、ガイドさんも知らないマイナー情報も飛び出し、皆でわいわい雑談しつつ楽しく見学。
一回りして、ちょうど大御饌祭の話をしつつ歩いていたら、厩の手前でガイドさんがふっと止まる。
警備員さんが通行止めのロープを外しているのだ・・「通られますか?」「はい。」「写真撮ってもいいですか?」「良いですけど、前に出ないでくださいね。あ、撮るならこちら側からの方が良いですよ。」
教えられるままに、場所移動して待っていると警備員さんを先頭に三人の神官さんがざっざっざ!っと行進しながら通路からでて来て道を渡って通っていかれました。
偶然、通りすがって見ていたの私たちだけって凄いタイミングのよさ!!
(外宮の御鎮座に由緒を持つ日別朝夕大御饌祭は、天照大御神にお食事を奉る神事で、外宮鎮座より約1500年間、朝夕の二度行われ、そのお祭りは禰宜(ねぎ)1名、権禰宜(ごんねぎ)1名、宮掌(くじょう)1名、出仕2名によって奉仕されます。・・だそうな。)
すっかり満足して、外宮を出て、ガイドさんと別れて・・ふと見ると木下に黄金の茸が!!
どう見ても金属の塊!って大うけしつつ、写メしまくる!
外宮前の赤福が丁度空いているので早速赤福氷を頂いてみることにする♪
初めて食べる赤福氷、意外にさっぱりしてK条でもちゃんと全部食べられました♪
あんことお餅が美味い♪(^-^)流石赤福!
身体の中から冷やしたところで、駅まで戻って荷物を出して、バスで内宮方面へ移動!

途中で、芸能の神様ということで猿田彦神社へよる!電話してお聞きしたら、お札所は17時半までとのこと。
なんとか17時過ぎに滑り込んで、お守りと御朱印も頂きました。

合間に、蒼野君にLINEするも「JR遅れています!」との回答の後、連絡無し・・大丈夫かな?
バスの中で「今ここだよ」LINEしていると、横から風火が「内宮ついたってよ。」(?−?)
・・・???え!なんで追い抜いたの?だったら外宮で合流出来たんじゃないの?
仕事が大変で草臥れちゃったのかな?と、LINEやツイッターを確認するも何も書き込みがない。
不思議におもって、風火に「何でわかったの?」と聞くと「え・・ちょっと個人的にやりとりして。」と何とも歯切れの悪い返事。(笑)
とりあえず四人は猿田彦神社から歩いておはらい街へむかうことにする。
途中、蒼野君からホテルロビーで待ってます連絡がはいったので、せっかく来たんだから呼び出して、五十鈴川散歩でも・・と提案すると。
なぜか皆、「ホテルに入りましょうよぉ!!」って・・・暑かったしねと、この時は特に疑問にも思わず、そのままホテルに入って、蒼野君と無事合流!!
とりあえずお風呂で軽く汗を流してから夕飯へ♪
一番お安いお手軽コースだけど、涼しげなガラスの器に入っていてちゃんと丁寧にお料理されていて綺麗で美味しい♪
実は以前両親を連れてきた時に、前日が鳥羽のホテルで豪華バイキングだったので、ご飯がショボイイメージがあったのだ。
皆がご飯を喜んでくれてホッとする。(^-^)
食事後は晦日寄席まで部屋で一休みだ♪
ここで、思わぬサプライズにびっくり!!(@○@)
ケーキの登場です!!いきなりスンゴイ美味しそうなホールケーキがどーん!!きゃー♪
え!お誕生日?そういえば、わし先日、誕生日でした!!

ここで、ねた晴らししてもらいました!
後から来る蒼野君は別行動であらかじめホテルで聞いて予約しておいたお祓いまちのケーキ屋さんへ向かったそうな!
JRが遅れて閉店時間ぎりぎりでめっちゃあせっていたとか・・。
風火の「内宮ついた。」発言で、634君とちーちゃんが横で無言で「ぎゃー!!ばかばかばか!何言うとんねん!(><)(><)」になっていたとか。(笑)
意外に早くおはらい街についてケーキ屋の前で遭遇しちゃいそうで、必死で時間調整していたとか。
さらに夕食後・・「ちょっと売店見てきます!」といって蒼野君と634君がケーキ引取りに行こうとしたら、私が「あ、一緒にいくぅ♪」と言い出して「だめじゃん!!(>○<)ってなったとかとかとか。
色々聞いて大笑い!!
散々笑って、一度、部屋の冷蔵庫にケーキを収めて、夜のおはらい街へ。
すし久の二回で晦日寄席を聞きます。・・・・これが、かなり残念。
まくらは長いは笑えないわ、挙句「大喜利」ってただの内輪話かよ??
途中で帰りたくなっちゃった。(今回、唯一のはずれイベントと申せましょう。)
ホテルへ帰って、慌てて風呂はいって、改めてかんぱーい♪夜中のケーキ堪能して、明日は早いのでお休みなさい!!

翌日、四時起き!!皆がかけた目覚ましが一斉に鳴る!!
皆、寝起きが良いね、さくっと目覚め、さくっと用意をして、まだ暗いおはらい町へ。
赤福前は長蛇の列、それを横目で眺めつつ、内宮へ向かう!
634君が前日フロントで聞いてきてくれた情報と調べた内容だと、開門の音というのはどうも正宮の門が開く音らしい。
しかも開門はだいたい日の出の時間に神職の人が開けるらしい。ってことは時間不定期?・・・(@O@)。
現在の日の出は五時前後。宇治橋の通行止めがとかれる時間は今は5時・・ってことは、ぎりぎりか?
とりあえずチャレンジだ!!宇治橋の前に着くと、薄暗い中、待っている人が結構いるじゃないか♪よし!!
しばらく待って、橋の柵が取り払われるとまだ、薄暗い中、皆、急ぎ足で正宮を目指す。
わしらもつられて急ぎ足。
正宮の前に到着!!間に合った!!まだ開いていない♪しかも御参りしていると、裏でガタガタ音がする!!(@−@)♪
そしておもむろに「ぎぎぎぎ・・・」おおおお開いた!これか!!やった!!荘厳な雰囲気である!
満足しておはらい街に戻ってくると、赤福ってばまだ並んでる!となりのすし久も朔日粥目当てのお客が並んでいる。
だが!せっかくだから、朔日粥をたべようと私らは、とうふやさんを目指す!!ラッキーなことに並ばずすぐに入れましたよん♪
とうふやさんの朔日粥は雑穀雑炊♪出来立てのお豆腐もついていて、美味しい!!
早朝参拝第一弾を終わって、いったんホテルに戻り、ツアー時間にフロントへ毎度お馴染みホテルの職員さんの案内で早朝参拝第二弾!!
最初のグループがなんだか勢いでごごごっと予定より多めに出て行ってしまったようで、私らのグループはちょっと少なめ。
ちゃんと解説が聞けるので少人数の方がラッキーよん!
今日のご案内はホテルの支配人さん!!なかなり詳しい解説でございました。ふむふむ♪
来年は天皇即位の行事があれこれ入るので神宮会館はさらに取りにくくなるようですな。
神宮内に泊まりきれない、神職の方々は神宮会館に宿泊されるんですって。
一時間半くらい解説付きでしっかり回り、戻ってきました。
お馬様が気になって仕方ないK条・・「神馬の参拝無いの?」と聞こうかな?と思っていたら!
支配人さんが突然!「来ました!来ましたよ!!天気がイマイチなので、神馬の参拝のお話してお休みだとがっかりさせてしまうと思っていたのですが!!来ました!!」と叫ぶ。
以前の白い神馬さんはお亡くなりになったそうで、いまは内宮は茶色の神馬さんでした。いつものようにサクサクを通過されて行きました。
追っかけの人たちもいる。(笑)
内宮出口あたりで、「ニワトリさんがいないですね。」とつぶやくと・・支配人さんが「飼っているわけではないので、夜のうちに獣に食べられてしまうんです。」(@○@;)がーん!!

早朝、参拝後、ホテルで改めて朝ごはん♪こちらは普通に白いお粥さんがでました♪
早朝から出歩いているので、とりあえずゆっくり荷物をまとめて、フロントに預け、再びお祓い街へ・・・赤福の前を通ると!!
お!朔日餅がまだ残っているじゃないか♪♪やったね!!わしの感は当たったぜ!!これはお土産に買うでしょう!!
皆それぞれにお土産に購入!!お向かいのイートインで昨日赤福氷を食べていない蒼野君の為に再び赤福へ!
二度目の赤福氷堪能している人、普通の赤福食べてる人それぞれ♪
ひとしきり堪能すると、先に帰る蒼野君と634君は別行動へ。
ちーちゃんと風火とわしの三人は再びおはらい街の探索へ♪
ひとしきり探索して、お土産買って、適当なバスで駅へ!!
・・・と、ここでK条、時間をめっちゃ勘違い!!皆を焦らせて、なんと三時間近くも早く名古屋へ帰って来ちゃったよ!!
名古屋について気づいてがーん!!おかげ横丁とかも行けたね!!(><)
最後の最後にちーちゃんと風火ごめん!!
名古屋できしめんで夕飯!コメダコーヒーで時間をつぶしてから、ちーちゃんと別れて、風火と再びこだまに乗り込んだのでした。
居眠りもせんと喋り捲って帰ってきました。(笑)
団体旅も面白いね!

posted by K条 at 16:44| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: