2018年10月16日

奈良旅記録

本年度、友旅第二段!奈良マニアツアー!
マニアな内容盛り沢山旅になっちゃいました。
先ずは東京駅集合!!
このくそあっついなか既に三人ともアルコールを持っている!!
新幹線で「かんぱーい!」
わいわいしつつ、奈良到着!昼食場所を物色・・・と!
もちいど商店街入り口の店の「お猪口1杯90円」の文字♪に目を惹かれる!
自分で冷蔵庫から取り出してお猪口についで頂くらしい♪無限ループの試飲??(笑)
開店まで時間をつぶし早速入る!そんでもって早速昼から日本酒!
もちろんお水もたっぷり頂きますよ!だってこの後「興福寺屋根裏ツアー」だから。
興福寺はあっつい!近所に販売機が無く、水分が少なくなっててちょっと心配!!
クーラーのある休憩所に避難して集合を待つ!!
ヘルメットと懐中電灯もらって屋根裏へ!!扇風機を置いてくれいてるけどあっつい!!
屋根裏はひろーい!!職人さんのいたずら書きが残っていたりして♪面白いねえ。
ぜいぜい言いつつ見学終了。あんまり暑いので受付のおじさんにすぐ入れそうな近所の喫茶店を聞き移動!!
ところが、途中で道の反対側にイートインできそうな甘味屋さん発見!!
とにかく避難!!・・で入ったら、お団子を焼く良い匂い♪たまらん♪
和菓子屋さんの奥にテーブルが2,3個という小さな店で、メニューも「団子」「氷菓子」「冷やしぜんざい」のみ。
「かき氷」ならぬ「氷菓子」というのを注文!!匂いにつられて「団子」も注文!(爆)
この「氷菓子」!天然水に味をつけて凍らせたのを店主のおじさんがひとつひとつ、手でかくそうな!
「だからいっぺんに出せないのです。ひとつひとつ出来た順に運んでくるので待っていないで頂いて下さいね!」との事。
おお!(@○@)♪なんだこりゃ!すごく美味い♪♪
かき氷と違って、シロップでべちゃべちゃになることは無いし!しかも氷の間には大粒の大納言小豆が♪
これがまた流石和菓子屋さん!という美味さ!最後まで美味しくいただけました!!
そしてお団子がまためっちゃうま!!丸い団子ではなくて、お餅をつぶして焼いたような団子!
三本だったので一皿にしたのだけど美味しかったので「一人一皿頼んでも良かったね」って感じ。(笑)
最後に氷菓子出し終わった店主のおじさんが出てきて、ちょっとお話!
なんと数量限定で本日はあと一つとのこと!私らラッキー♪(^-^)ご馳走様でした!
さてさて、美味しく冷えたら、再び日本酒!!(爆)春鹿の試飲に行くのです!
「今西清兵衛商店」!いつの間にか外国人観光客の間で有名になっちゃいましたなあ!!
待っている間に「がちゃ」に挑戦!K条は外れましたが、蒼野君とうっさんは小瓶のお酒が大当たり♪流石!!
ゆっくり試飲♪今回の最後のおまけは「甘酒」ノンアルですけど、これがとても美味しい!!
くそ暑いので、お部屋で疲労回復に皆で飲むことにして一本購入しました!!
それぞれがお土産に奈良漬も購入!!
予約をしていたお夜食(笑)、「古墳ケーキ」を引き取って送迎バスでホテルへ!!
お部屋は広いぞ!!二間続き♪(^-^)すごーい!
今晩はこの旅行の発端!「天平の宴」っす!!
最初、お部屋へ案内されたときは灯火のみ!
おお、暗い!!と思いましたが、これだとお食事も見えないし危ないのでってことですぐに明かり着いちゃいました。
当時は宴会は主に昼間だったそうですよ。
期待のコスプレはベストのみ??ちぇ!
「お!東京衣装だ!」ってチェックをしても、Tシャツにベストでは、何とも様にならん。(--;)ヾ
料理は天平時代を出来るだけ再現!ってことで、ほぼ味付けが無い!
塩と醤油の原型と味噌の原型の調味料がお皿にのっていて、物足りない場合はそれつけて下さいとのこと。
突き出し類は干し肉や乾物が多かったので、もぐもぐしていると中々美味しい。
問題は羹!じゅんさいと鱧の入った汁・・・これも味無し!ってかお湯の味?!塩とか足してもしょっぱいお湯だし!
じゅんさいでにゅるにゅるしてるし!(@д@;)こりゃきびしい。
米も黒米だったり赤米だったり色々出てくる。
・・・なんで作らなくなったの?美味しくなかったからです♪・・・はあ、そうですか。(笑)
かなりの量だったので後半は苦しくて、完食できませんでした!!
が!面白かった!貴重な体験でした!
食後は温泉へ入って、お部屋で古墳ケーキを頂きます!
先ずは並べて古墳群だぜ♪♪とマニアな遊び!
3つ買わなくても良かったかも・・って思ったけど、中々美味しくて、ペロッと頂きました。
お腹ぱんぱんなんで、胃腸薬のんで、明日の為に、甘酒も皆で飲んで、本日はお休みなさーい!!

夕べあんなに食べたのにホテルで朝ごはんをしっかり頂いて、お土産に「蘇」まで頂いちゃった♪
おまけに平城京へ行きたいので途中で落として欲しいです!と言ったら、送迎バスでわざわざ送ってくださいました♪ラッキー!!
平城京は朝からピーカン!とても歩いて散策出来る状況ではない!!スマホ立てを使って三人で記念撮影だけして
VRシアターへ入っちゃう!期待していなかったがこれが面白い!(^-^)もう一本、もう一本と結局時間一杯見てました。

本日の予定は明日香村経由、宮滝へ。
平城京からタクシーで駅へ、明日香村からもタクシーで今回の旅の第二目的!
「めんどや」さんへ!くそあっつい中(連呼してるけど、ほんとくそあっついんだもん!)「飛鳥鍋」を頂きます!
お店で聞いたらお客さん達、夏でも普通に「飛鳥鍋」食べるそうな。
どうりで予約電話の時、驚かれるかと思ったのに反応があっさりしていたはずだ。
今回はうっさんがいるので〆のうどん迄食べる予定!!
結局、K条は味見くらいでしたが、何とかたどりつきました。
地野菜に地鳥!味が違うねえ。それに味がついているって、美味しいね!!
d(^0^)♪ お出汁発明した人天才だ!!
お腹ぽんぽんになったので、近くの博物館へ行こうと聞くとすぐ近所で歩いていけるとのこと。
炎天下、10分程度の明日香村散歩。
博物館に到着。ここでもシアターに嵌ってました。暑い時はこれに限るよ!!

バスで駅に移動、一路大和上市駅へ。
ここでもお宿のおじちゃんがお出迎え♪暑いのでほんとに助かります!!
吉野川の上流は流れが綺麗で川べりでは家族がバーべキューをしたり、釣りをしたり。
想像していたよりずっと賑やか。
先ずは温泉!!景色は良い・・けど、でっかい窓で川べりから見えるんじゃね??
いや、向こうの道路の上からだって見えるでしょう??って事で風呂の蓋で臨時目隠し!!
それでも汗を流してすっきりしました!!
夕食は鮎尽くし!!天然物の鮎は流石に美味い!!
御作り、塩焼き、味噌漬け、甘露煮、そして三輪ソーメンで巻いて揚げた鮎♪まさに鮎オンリーご飯!!
小さなお宿はお部屋も狭いけど、その晩は貸切だったのでお布団は隣の部屋に引いてもらって夕食後はお部屋で昨日蒼野君とうっさんが
当てた日本酒を頂きます。
暑いのでさすがに草臥れた!昨日も今日もとっても早寝です。
朝ごはんも鮎!!鮎の雑炊だぞ!!・・って他になにかおかずでるんじゃない?って思ったらほんとにオンリー鮎だったよ。(笑)
そして、再びおじちゃんの車に乗せてもらって、宮滝さくっと観光♪
こんなに暑くなければもっとゆっくり遺跡めぐりがしたかったけどね。
今回、鹿ちゃんに会っていないので、早めに奈良市内へ帰る。
東大寺手前で茶粥でお昼を頂いて、鹿せんべいを購入。
暑いので、ぐったりしている鹿もいるけど、暑くても食欲あるぜ!!ってな鹿ちゃんもいる!。
鹿せんべいもって、そんな鹿ちゃんに追いかけられたり、シャツに涎をつけられたりして定番観光堪能♪
今回の旅のしめは知的に奈良博へ「糸の仏展」見学。
織物なので温度設定がかなり低いそうな。
最後はがたがた震えながら夏の旅を締めました!!



posted by K条 at 16:43| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: