2017年07月07日

遠野 伝承園 壱

DSC_0549.JPGDSC_0548.JPGDSC_0545.JPGDSC_0537.JPGDSC_0526.JPG入場券を買って、伝承館をのんびり見学♪早かったので地元の人達が売り物の用意を運んできて広げたりしている。
水車から流れる小川には小さい蛙がいっぱい!写真を撮ろうと草むらにはいるとぴょんぴょこ、小川に飛び込みます。
川辺の石や、踏石にはかっぱの足跡がついている。
厩に入ったら、紙の格子の上に白いものが沢山・・・・ってお蚕さんだあ!!
・・・・・んんん?しかも、良く見たら、もそもそ動いている!生きてる生きてる本物だ!久しぶりに見たよ!!脇のネットから次々と顔出すお蚕さんをザルに集めている女性がいたのでお話ししました。
「そろそろ繭作りたい!と顔出しているんですよ」格子の方に移してあげると気にいった部屋で繭を作るそうです。
曲がり家の中を見学すると囲炉裏ではおばあちゃんの人形が昔話を語っています。

posted by K条 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック