2015年07月23日

高野山、金剛峯寺

DSC_1424.jpgDSC_1428.jpgDSC_1431.jpgDSC_1433.jpgDSC_1438.jpgDSC_1444.jpgDSC_1455.jpgDSC_1464.jpg高野山修行旅。♪(^○^)西の方では台風の影響が残る連休初日の土曜日、始発で東京駅から高野山に向けて出発。
前日、大阪在住の方から、地下街一部浸水しているから気を付けて!という情報もあり、途中の雨の状況では新幹線が徐行運転するかも・・なんて車内アナウンスもあり、接続の列車に間に合うかちょっとドキドキ。
しかし、新幹線はほぼ時間通りに到着♪あらかじめ地元の方に乗り換えを教わっていたので、サクサクと移動して乗り換え♪無事に特急こうやに乗れました。(^-^)V
平衡感覚おかしくなる恐ろしいほどの急傾配のケーブルに乗り、更にバスに乗り換え、無事到着。
高野山は薄曇りですが、涼しくて過ごしやすいです。時々雨っぽいけど気にしない♪
荷物を宿坊に預けて、昼食をすませ、明日の数珠作りの体験の予約電話をしてから、歩いて観光へ。
先ずは金剛峰寺へ。白砂のお庭が綺麗です。秋はきっと紅葉が美しいに違いない。
ゆるゆると見学して、最後に大広間でお茶とお菓子を頂いておりますとお坊様がいらしてお話を。お話上手で面白い♪
五月の「高野山開創1200年記念大法会」には一万人も観光客が訪れて、お茶とお菓子を出すおばちゃんが倒れちゃったので、お茶出しやめたけど、お茶とお菓子がないと皆座ってくれないからお話がしにくいとか、実はお菓子の数で人数を数えているとか。法要では見渡す限り坊主で気持ち悪くなっちゃったとか(笑)、面白おかしく誰にでもわかりやすく親しみが持てるように話してくださいます。
ご自分で「リアルこうや君」仰ってましたが、確かに♪写真撮らせていただけば良かった。(^-^)
お話の中で、本当は順番的に先ず大師協会で授戒(じゅかい)(「不殺生」、「不邪見」、など「菩薩十善戒」という、「十箇条の戒め」を蝋燭の灯りだけの中で授かる儀式。)を受けてから、お参りするのが正式で、今は仮免許って感じなんですと。
ほんじゃあ、せっかくだし明日の数珠つくりの前に行ってみることにしました。
posted by K条 at 07:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はじめまして。和歌山市在住のかな、といいます。
高野山、西門院で検索していたらここへ。
私も今週末西門院さんに泊まる予定です。宿坊は、初めてなのでワクワクドキドキ。
実は、少し心配なのが荷物を預かってもらえるのかどうか、なんです。
チェックイン&チェックアウト時、どちらも大丈夫でしょうか?わかる範囲でいいのでおしえてもらえたら!と思います。
Posted by かな at 2015年07月27日 22:37
かなさん、初めまして♪ようこそ♪書きかけブログですみません。
荷物は初日、私達も早めに着いたので、宿坊に行って預かっていただいてから観光しましたよ。最終日も、私達はバスの時間があって戻れなかったので、観光案内所のロッカーにいれましたが、預かって頂いている方々がおられましたので、大丈夫だと思います。(^-^)
豪華な襖が印象的な静かな宿坊でした。胡麻豆腐が美味でした。私達も初めてでしたがテレビもつけずにのんびりしました。
いっぱい楽しんでらしてください!!
Posted by K条 at 2015年07月27日 23:01
1ヶ月も前になりましたが、高野山の旅とても楽しかったです。
宿坊も宿坊のお風呂もお食事もとても満足。鍵がかからないのも冷蔵庫がないのも新鮮でした。
ここで、いろいろ教えてもらっていたのでとても助かりました。
ありがとうございました。
Posted by かな at 2015年09月13日 18:06
かなさん。
楽しまれたようでよかったです。(^-^)
高野山、私もまた行きたいなって思ってます。
Posted by K条 at 2015年09月15日 14:20