2016年10月12日

会津若松1

DSC_0035.JPGDSC_0036.JPGDSC_0046.JPGDSC_0048.JPG

会津先人感謝祭行ってきましたよ♪
なんと祭りにはRちゃんが殺陣で出るとかとか、バスで前日入りしてそれから殺陣つけして翌日本番とかとか!!
(@0@)ほうほう!!
お城に行ったら会えるかな?と言いつつ、わしらは新幹線で出発!!
流石に祭り前日だし、乗った磐越西線はちょうど春に乗ったフルーティアが福島が連結しているので、駅もなかなか賑やかです。
会津若松に到着したら、そのまま「おやまださん」の通称会津マンに教えてもらった七日町の蕎麦屋を目指す!!
壁には「年寄が蕎麦を打ってますので、混んだ場合は時間がかかります。」と書いてありましたが昼前でまだお客さん少なかった。
会津マンお奨め「高遠蕎麦」は無かったので「鴨せいろ」をお願いする。
蕎麦が来てから突如思いついて日本酒もお願いする♪
最初に頼んでおけば、お蕎麦来る前にゆっくり堪能できたかも?と言いつつもお蕎麦食べながらまずは一杯♪(笑)
鴨せいろの汁が凄く美味♪蕎麦湯入れてだし汁まで全部飲み干しました♪(^-^)ありがとう会津マン!

先ずはホテルに荷物を置きにいくべ!と沿道のお店と斉藤一忌の準備中の阿弥陀寺を覗きつつ七日町駅のバス停へ。
ところが、待っても待ってもバスが来ない!!とうとう痺れをきらして、ホテル迄歩く!!
途中で案の定バスに追い越されたが、これはま!仕方なし!!
ホテルでチェックイン、荷物を預けて県立博物館へ!
新しく発見された斉藤一の写真を見て、それからお城へ行って殿展(松平容保公展(笑))を見て、七日町の末廣でお茶のはずが・・。
またまたバスが来ない!!流石にここから博物館まで歩くのはちょっと厳しいぞ!!
30分以上も遅れただろうか?二台続いて来ちゃったし!(爆)
先人感謝祭の前日だが既に祭りは始まって、通行規制があったからまだ影響がでているのであろう。
とりあえず県立博物館をさっくり見学♪もっとゆっくり見たかった!
さて、ここからは歩いて移動なのでストレスフリーだ♪
posted by K条 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津若松2

DSC_0039.JPGDSC_0041.JPGDSC_0044.JPG

お城の前庭に到着すると明日の準備の真っ最中・・・。
お!!早速舞台の上で稽古しているRちゃん発見!!遠くから盗み撮り!
お城へ入って「容保公展」をじっくり見学♪さらにお城の天守閣の上から再びRちゃん発見、盗み撮り。(笑)
天守から南走長屋・干飯櫓を通ってまた前庭へ出るとまたまた目の前の芝生にRちゃんが!
必死に稽古しているので声はかけずに背後でしばらく眺めてから通り過ぎる。

この時間では七日町へ行ってお茶はできない。
歩き過ぎてくたびれたので屋台で何か食べようと思ったが、既に閉店準備中!!
きゃー!!(><)!!やっと、玉こんにゃくだけ買えたけど♪
街中周遊のあかべえバスは終わっているので歩いてホテルへ帰るしかない!
お城の売店でソフトクリーム食べつつ休憩し元気が出てきた所で、お城を出ようと「武徳殿」の前を通ると中に人影・・・再びRちゃんと遭遇だ。(笑)
ま〜だ稽古しているね。昼からずっーっと稽古し続けてて、いくら元気なRちゃんでもくたびれてるだろうなあ。
「頑張って!明日見るからね!」と背後からこっそりエールを送り、ストーカーのごとく「これ誰でしょう?(写真)」「見てるよ・・。」みたいなLINEも送って退散。
posted by K条 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカベエ♪

DSC_0051.JPGDSC_0070.JPGDSC_0071.JPGDSC_0068.JPGDSC_0052.JPG

ホテルでキーをもらって部屋に入ろうとエレベータへ、急いで閉まりかけのエレベータの方へ行くと中にいた方が開けてくださった。
先にエレベータに乗ったS野君が中で「あー!あー!あー!」と叫んでいる!
開けて下さった方も「おー!おー!」(笑)
なんと熊本のS田さんである!!びっくり!!ここは会津の定宿なんですって。
しかも階を聞くとなんと同じ階である!
ずっと泊まっていらして祭りは見ずに明日の朝帰られるとのことで、部屋番号伺って一旦部屋へ。

ホテルの部屋はツインなのだが、ソファもあってめっちゃ広いぞ♪
おまけにでっかいあかべえがお出迎えしてくれた。
この部屋のルーム担当はあかべえなんだって♪ちゃんと社員証もつけているよ。テンションあがり捲りで大喜び♪
ひとしきり部屋のあかべえで盛り上がり・・。
そだ!S田さんとせめて一緒に記念写真撮ろう!!教えて頂いたお部屋へ押しかける。
S田さんがのっている新聞記事を見せて頂き喋っているうちに、一緒に夕飯も食べることになる。
その前に写真を撮ろうと約束して、ロビー待ち合わせることにして一旦部屋へ。
「凄い偶然だね♪」「Rちゃんもこのホテルだったら大笑いだね♪」と騒ぎつつエレベータへ。
「エレベータが開いたらいたりして♪」と、言った途端、開いたエレベータのドアの前にマジRちゃんがいたあ!!(爆)
双方一瞬愕然!!お互い(@〇@)!(〇0〇)(〇△〇;)!!・・間。「う・・・う、きゃーあああ!」と大騒ぎ♪
閉めかけのエレベーター前で「ぎゃーぎゃー!」騒ぐ我々に一緒にいた殺陣メンバーの男性は茫然。(笑)
「あの・・エレベータ、し、閉めてもいいんですか・・・?」申し訳ございません!
なんて、素敵な偶然続き!!魔法のエレベータだ!!
Rちゃんと別れるとホテルのロビーでS田さんと記念撮影パネルに顔突っ込んで記念撮影して、ご機嫌で夕飯へ。
posted by K条 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津で夕御飯♪

DSC_0056.JPGDSC_0058.JPGDSC_0060.JPGDSC_0061.JPGDSC_0062.JPGDSC_0063.JPG

夕飯は検索しておいた、馬肉のお店、コースで3000円、馬鍋も500円で追加♪
リーズナブルだけどおしゃれで美味しかった♪
コースだったのに、快く一名追加してくれました、ちょっとテーブルが狭くなったのでせっせと食べて飲む。(笑)
S田さんは馬肉も地鶏も本場の熊本の方なので良かったかなぁ?
震災の時の話をあれこれ聞きつつS田さんは飲まれないのでわしらも飲酒はほどほど、無難な時間で退散♪
ホテルでも無料ドリンク券でお酒が飲めるはず♪と、途中道で踊っている人達の輪を眺めつつホテルへ。

無料ドリンク券をビールとお酒に変えておつまみもちょっとプラスして、またまたホテルのレストランでおしゃべり。
背後に明日の殺陣メンバーの男性陣がいたのですが、後から外で夕飯すませたらしいRちゃんもレストランにやって来た。
S田さんと殺陣の男性陣が部屋へ戻られた後に、残ったおちょこ一杯の日本酒で女子三人で明日のRちゃんの活躍を祈って乾杯!!
追い出されるまで喋っているのでした。
posted by K条 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

会津先人感謝祭 壱

DSC_0143.JPGDSC_0144.JPGDSC_0105.JPGDSC_0101.JPGDSC_0141.JPGDSC_0123.JPG

翌日、さっくり目覚めてお腹もすいた♪
テレビがつかないハプニングがありましたが、とりあえず晴れるんじゃね!!ってことで、朝食会場へ。
7時からのはずなのに皆さんもう朝ごはん中の方が沢山??あれれ!!
祭りだから?それとも来ちゃえば食べさせてくれるのかな???なあんだ、部屋で時間まで待たずに来れば良かったね。
朝ごはんは予めセットされたお弁当状態で運ばれます。
入口にはこづゆ、鰊の山椒漬等の郷土料理、ジュースや牛乳、パンも置いてあってこれは自由に食べられまする♪
これが無料朝食って凄〜い!!うまうま♪
今日は昼食が食べられるかどうかわからないので、お腹いっぱい頂きました。(笑)
posted by K条 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津 先人感謝祭 縦

DSC_0147.JPGDSC_0151.JPGDSC_0227.JPGDSC_0232.JPGDSC_0234.JPGDSC_0055.JPG

車でお城へ向かうリンちゃんを見送り、わしらは、ホテルでタクシーを呼んでもらって、駅のロッカーに荷物をIN。
身軽になって再びお城へ!!早速、出陣式の場所取り!!持参したビニールシートと座布団でなんとか二人分場所確保。
でも、今日は暑くなりそう・・ってか既にかなり暑いや。(−−;
相馬野馬追いで使わなかった暑さ除けのひんやりケープが活躍です!
準備万端座り込む!!どんどん人が増えて、一度出たらもう戻れないかも・・って感じ。
なかなか全部は見渡せませんが、Rちゃんの活躍も、白虎隊の演武も綾瀬はるかちゃんもなんとか見られた!
さて出陣式を終えると各隊は街中へ出ていきますが、ここでは上手い事、行列が通る芝生中央通路脇の一番前に座り込めました♪
行列のお見送り!新撰組隊で日野のM岸さんが通られたので声援を送り「来てますよ!」主張!(笑)
行列を見送った後は、昨日閉ってた屋台村を物色。団子をつまみに日本酒で景気づけ!!
posted by K条 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津 先人感謝祭 尼

DSC_0156.JPGDSC_0168.JPGDSC_0178.JPGDSC_0180.JPGDSC_0185.JPGDSC_0192.JPGDSC_0198.JPGDSC_0223.JPG

さて・・これからどうしよう?今日はもう、歩くしかない!
途中、酒蔵「末廣」に寄る。
今日は祭り前でお客さんが沢山いて試飲しまくりである。
当然便乗♪全種類試飲、ついでも焼酎も試飲♪冷たい仕込み水も頂いて元気をつけてさあ行くぜ!(笑)
駅方向へとことこ歩き始めると、逆方向へ歩いていく人の群れ・・。
何があるの?と交通整理の人に聞いたら「駐車場でしょう。」
・・・駐車場?もう帰るの?と疑り深い二人。再び道端で観光案内のおねいさんにも聞いてみる。
が、答えはやっぱり「駐車場ですね。お城の裏側にあるんです。」疑ってごめんなさい。
今日は下手に遠くへ観光に行くと列車の時間までに駅に戻れなそう。
ということで、Rちゃんが午後からパフォーマンスするポイントが駅方向にあるので、そこに行くことにする!!
今日もひたすら歩く、どんどん歩く、途中観光案内所でトイレを借りてさらに歩く!
そしてパフォーマンスポイント発見!!もう、場所取りがしてあるぞ!!あちこち探して、中央の車いすのお年寄りの後ろ辺りに陣取る。
後ろからでしたが、前に邪魔がなくてナイスポイントでした!!
ここではRちゃんの演武や白虎隊演武だけでなく、お城で見られなかった薙刀、奴さん♪ヨサコイも堪能!!
各隊も勝鬨を挙げて通ります!!とどめはナース服に着替えた綾瀬はるかちゃん♪(^0^)近くて嬉しい♪
posted by K条 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津 先人感謝祭 参

DSC_0209.JPGDSC_0240.JPGDSC_0245.JPGDSC_0223.JPGDSC_0216.JPGDSC_0248.JPG
祭り満喫し、すっかり満足して、水分補給しつつ歩いて駅まで向かうのでした。
駅では蕎麦とつまみのセットで・・・暑かったのでビールで乾杯!!
再び磐越西線で無事帰路についたのでした。ちゃんちゃん!!
あ、郡山駅の駅中の蕎麦屋で、新幹線の時間まで〆の一杯♪マイブームです。(笑)
posted by K条 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

居合道大会♪

DSC_0255.JPG

本年度の居合道大会、無事終了いたしました。
今年は既定形と自由形二種目も出して頂きました。
稽古は大変だったけど本部居合道女子部勢揃いでちょっと嬉しい♪(^-^)
そしてなんとなんと、三人勢揃いで出た既定形は優勝だ!!
二人で出た自由形は準優勝!!
初めて表彰式で金メダルと銅メダルの二つも首にかけてもらって恥ずかしいやら嬉しいやら。
そうそう、当日のぶっつけのご指名で私は「選手宣誓」までやったよ。(笑)

今年は、出場が決まったのもぎりぎり、それでも自由形はむりくり二人で予定調整して地元の稽古場で型から自力で作って土日は毎回稽古。
既定形に至っては三人で合わせたのはたったの三回!!
もう、わしら自画自賛するしかないよね!!(><)

最初、既定形に誰が出るの出ないのの一悶着の時に決まっていればもう少し稽古できたのですよ。
二転三転の末、結局、誰も出られないので欠場するか・・という方向に話が・・・。
もう、三回しか合わせて稽古は出来ないけど、三人共、このまま周りに振り回されて終わってなるものか!という気持ちだったと思います。
(いや、ある意味女の意地かな?諦めたらそこまでだい!!(笑))
「待って下さい!三人でやらせてください!稽古して出来上がりを先生が見て「こりゃ駄目だ。」と思ったら、棄権します!」と見切り発車。
それでも「出る」と決まった翌々日くらいには、K先生があっという間に型を作ってくださり、メールで送られてくる!
それぞれ、それを見ながらまず自主練、頭に型を叩き込む。私らは自由形の稽古の合間にメモを見ながら型の確認。
土曜日の全員揃う稽古初日、実際に動いたら回る方向を勘違いしていたりでちょっとわたわたしましたが、初日でも既にある程度は動ける。
流石に皆、伊達に十年以上やっちゃいませんぜ!キャリアは無駄ではない。(笑)
年季が入っている分、こう動いたらこうだろ!というのと確認するポイントや合わせるコツを知っている。
土曜日は早めに行って他の人が来る前に広い三階で三人で合わせ、皆が来たら二階に降りて頭突き合わせて部分調整の繰り返し。
自由形は、基本自主稽古。土曜は現状の進行状況を見て頂くのみ。
・・で、道場の稽古最後に既定形も自由形も先生や皆さんの前でやらせていただいて見て頂く・・・のは良いのですがね。
早くからぎゅうぎゅう稽古しすぎているので、最後の頃には毎回三人ともヨタヨタだわ疲労で記憶が怪しくなるわ。(笑)
それでも先生から指摘された部分を調整・・・動きなれてきたので時間を計ったらどちらも短い!!
慌てて追加・・・流れを詰め込んだので追加部分が最後まで時々怪しい・・。
それでも最終稽古でMCT先生にも「これなら行ける!自分が審判なら高得点つける。行って来い!!」と送り出して頂きました。

自由形は途中、少々のハプニングが。動画みたらほぼわからない、自分達はドキ!・・で、スイッチオン!しちゃって早くなり過ぎちゃいました。
あ・・あと一秒長ければ。わしも思わず吠えちゃってるし。(><)
でもね、K先生が「今年の自由形は良い型だと言われたよ。自由形は俺は作ってないよと言っといた。(笑)」と聞いて、嬉しくなる。
一生懸命工夫した甲斐がありました♪
規定も全体にちょっと早くなりましたが、こちらはぎりぎり時間内に収まる。
「時間内だね、とりあえず良かった良かった♪」と言ってるうちに、「優勝、本部」のアナウンス。
(@〇@)え?まじ・・やた!!やりました!!先生!わしら、やりました!!
ウン十年やってて初のダブル受賞!!

わざわざ、試合を見に遠方まで足を運んでくださったOさんご夫妻の前で、ちょっと格好良い所見せられて・・それも嬉しかったね♪
ホントに幸せでラッキーな良い一日でした。
posted by K条 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする