2016年01月16日

明日香村、飛鳥鍋♪

DSC_1891.jpgDSC_1893.jpgDSC_1898.jpgDSC_1902.jpgDSC_1903.jpgDSC_1906.jpgDSC_1908.jpg

ふるさとクーポンの割引予約を利用して、奈良ホテル初宿泊の旅へ!
当初三人旅の予定が残念ながら二人旅になりましたが、今回は下見!!次回は必ず三人で行こうね!!ってことで!(笑)
今回は奈良ホテル宿泊と飛鳥鍋が目的だったのですが、暖かくて天気にも恵まれて快適な旅になりました。
早朝、東京駅から出発!!(^0^)
新感線の検札・・と車掌さんが、「回数券と指定席をダブルで払っている。」事を教えてくれる!!
あらら!そうか!回数券はそのままで指定がとれるのね!すっかり忘れてました!
親切な車掌さんはあれこれ確認してくれて、払い戻し方法などを細かく教えてくださいました!!
しかも降り際まで追いかけてきて、切符にあれこれ書いてくださいましてな、なんて親切な人なんだ!と感動しつつ、近鉄に乗り換え一路明日香村を目指す!!
朝ごはんのお弁当が小さ目だったので、明日香に着くころには腹減り!!
目的の飛鳥鍋の「めんどや」さんに電話して「今から行きます!!」と時間を早めてもらって、電動ちゃりでGO!!
途中、K条が「天武・持統天皇陵」でちょっと寄り道しましたが、着いたらまず昼ご飯!!
店が見つからず、少々迷いましたが、無事到着♪
牛乳仕立ての飛鳥鍋にありつきました!!
飛鳥鍋は、鶏肉や豆腐に野菜と茸たっぷりのとってもヘルシー鍋♪
他にも、手作りの胡麻豆腐はプチプチと胡麻の食感が残っているし、柿の葉寿司は売ってるものと全然違って手作り感満載で新鮮な感じ♪のってた干し柿とゆずを巻いた物もこれまた手作りだそうで美味しい♪(^0^)思わず自分土産に巻き柿買いました!!
お支払する時に「途中で食べなさい!」とミカンや飴まで頂いて、ご機嫌で明日香村散策へと出発!!
posted by K条 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日香村

DSC_1910.jpgDSC_1912.jpgDSC_1914.jpgDSC_1916.jpgDSC_1919.jpgDSC_1920.jpgDSC_1928.jpgDSC_1929.jpg

橘寺から明日香板葺宮を通り、亀型石造物を見学して飛鳥寺へ♪電動ちゃりで快適快適♪
さて、飛鳥坐神社の脇の道を入ってちょっと行った場所に藤原鎌足の生誕地で「産湯の井戸」というのがあります。
ここ!今回初です!!井戸は大原神社の裏手の茂みを下った、小さな流れの脇にぽつんとありました。
大原の里って天武天皇と藤原夫人がかわした万葉歌で有名なので、もっと優雅な場所を想像しちゃってました。
さびれた感じですね。

飛鳥寺

DSC_1924.jpgDSC_1921.jpgDSC_1922.jpgDSC_1923.jpgDSC_1925.jpgDSC_1927.jpg
posted by K条 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘樫の丘

そしてしめは「甘樫の丘で寒風に吹かれながらミカンを喰う!(あ、ミカンはオマケ)」計画!!・・のはずが、帰りの電車の時間が迫っていたため、必死に登って頂上で一息ついて、証拠写真撮って、またガスガス下りてきて、橿原神宮駅へ!!
無事に特急に乗って、近鉄奈良駅へ予定通り到着!!

2016年01月25日

奈良ホテル壱夕方横

さあ、憧れの奈良ホテル!!
もう、暗くなっていたけれど正面玄関が木造ですごーい!!素敵すぎる!!わくわく!!
フロントにはレトロな大きな金庫がある!ロビーから赤いふかふかじゅーたんの階段を上って客室へ!!わくわく!!
ロビーにはレトロなシャンデリア、上がったところには素敵なソファ♪
二階の部屋だが思ったより広い。どんどん廊下を奥へ奥へ!迷子になりそう!!
泊まるならやはり本館ってことで予約したのですが、良いなあこの雰囲気♪
本館のレトロなツインルームは広くは無いけれど天井が凄く高いので空間が広い!
今は使ってない暖炉や入口にはエアコン以外に素敵な模様のスチーム暖房とかもある!
廊下にもスチーム暖房が、場所によって色や模様がさり気に違うね♪
(但し、わしらの部屋は動いてなかった!残念!)
お風呂は猫足のバスタブって何かに書いてあったのけど、泊まった部屋は普通のユニットバスでした。
でもね、バスローブなんぞが置いてあったりして♪物珍しくて興味深々、風呂上りに着てみましたとも!
めっちゃでかくて、ウエストラインが膝上あたりだったけどな!(外人用なのか?)
バスローブがおいてあるホテルなんて初めてだ!でも、寝間着は普通のぺらぺら浴衣だった。(笑)
posted by K条 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良ホテル夕飯壱

DSC_1957.jpgDSC_1958.jpgDSC_1959.jpgDSC_1960.jpgDSC_1961.jpgDSC_1965.jpgDSC_1967.jpgDSC_1968.jpg

一番早い夕飯時間にしたので、ひとしきり興奮した後は、いそいそと新館の和食のレストランへ!!
窓際の席に案内してもらって、夕焼け見ながら夕飯です。
お奨め日本酒が付いたレディースプランで、三種類のお奨め銘柄とそれに合うお料理が出るとのこと♪
レディースプランなので、利き酒程度の量だろうと想像していたのですが、出てきてびっくり!!
二種は小瓶が一人一本ずつ、皇室の方にお出ししたという大吟醸は地炉利に入って登場!
グラスもワイングラス状の物が二種とおちょこの三種♪おしゃれ!(@O@;
飲みきれない分はお持ち帰りできるように袋もちゃんと用意されている!!
お食事も綺麗で美味しい♪お酒にあったものが少しずつ出てきます!
先付にのってた鹿ちゃんがかわいくて子供みたいに大盛りあがり!!
お腹いっぱいで飲みきれず、瓶は一本ずつお持ち帰りしました!!
ふるさと割の値引きもあるけどとってもお得なでした!!(^-^)V
posted by K条 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良ホテル夕飯弐

DSC_1971.jpgDSC_1973.jpgDSC_1975.jpgDSC_1976.jpgDSC_1980.jpgDSC_1981.jpgDSC_1982.jpgDSC_1983.jpg
posted by K条 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

奈良ホテル朝横

DSC_1996.jpgDSC_2001.jpgDSC_2002.jpgDSC_2003.jpgDSC_2004.jpgDSC_2007.jpgDSC_2008.jpgDSC_2015.jpg

夕食後は「お腹いっぱい。」と言いつつも、「ザ・バー」の様子を伺いに行く。
入口のメニューの高級洋酒たちは一桁、いや物によっては二桁くらい間違ってるやろ!!と言いたくなるようなお値段!!
それでもせっかくだから体験せねば!しかしビールじゃ気分が出ないぞ・・。
とりあえず、お手頃値段のウイスキーサワーとウイスキーロックをチョイスして一杯ずつ。
いやあ、カクテルに詳しいUさんがいたら、こんなにドキドキしなかったのになぁ!!
やはりまた来なきゃだめじゃん!(と勝手に思うのであった!)
窓際席が空いたので、途中窓際に移動させてもらう。ちょっと寒かったけれど、お庭を眺めながらカクテルを頂く♪
のんびり飲んでいると、鹿さんが三頭ほど目の前の庭を草をハムハムしつつ歩いて行きました。
奈良だなあ♪(^-^)
posted by K条 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良ホテル朝縦

DSC_1993.jpgDSC_1999.jpgDSC_2000.jpgDSC_2005.jpgDSC_2009.jpgDSC_2010.jpgDSC_2016.jpgDSC_2017.jpg

朝は本館の「三笠」にて朝食♪気分で洋食を選択。
最近、ホテルの朝ごはんといえば無料モーニングか和定食ばかりだったので、アメリカンブレックファーストって久しぶり♪
おしゃれ気分で、パンをフレンチトーストにしましたら、私にはちょっと甘かった。(笑)
ロビーもラウンジもレトロで素敵♪チェックアウト後に明るいところでホテルの外観の写真を撮りたかったのだが、タクシーをお願いしたら瞬時に玄関へ!!写真撮る暇がなかったよ。(T-T)残念!!
お高いけど、またふるさと割でたら泊まりたいなあ!

秋篠寺、大和西大寺

DSC_2019.jpgDSC_2020.jpgDSC_2023.jpgDSC_2028.jpgDSC_2029.jpgDSC_2031.jpg

さて、1泊なので時間は有効に!ってことで、今日の観光は隣駅、秋篠寺と大和西大寺。
秋篠寺は静かでしたが、大和西大寺ではお遍路の団体さんとバッティング!!本堂には入れませんでした!
愛染明王の特別拝観を見ている間に、ご朱印をお願いしたのですが、とにかくおじちゃんが話好き!
いろいろ興味深い話を聞かせてくれるのですが、話に夢中でいつまでたってもご朱印が出来上がらない!!
おじちゃん!頼むから手を動かしてくれ!!(>〇<)
ってことでここでめっちゃ時間を取られたので大和西大寺はこのくらいにして歩いて平城京へ移動!!
posted by K条 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平城京

DSC_2033.jpgDSC_2034.jpgDSC_2036.jpgDSC_2039.jpgDSC_2040.jpgDSC_2041.jpgDSC_2043.jpg

何時も電車で通り過ぎるだけの見渡す限り野原の広い広い平城京♪もっともっとここでイベントとかやって盛り上げて欲しいなあ。
さて、ここからコミュニティバスにのって最後はならまちへ!!
先ずは「今西清兵衛商店」へ行って、試飲して♪奈良漬買って、次は「ことのまあかり」へ♪
ここで、須恵器にのった古代の蘇や鴨肉、栗のつまみを摘みつつ奈良ビールでノンビリ時間をつぶす♪
今回は奈良ホテルに泊まって、美味しいものを食べたり飲んだり、のんびりゆるゆる旅を満喫しました。