2015年11月07日

秋田、田沢湖壱

DSC_1736.jpgDSC_1738.jpgDSC_1743.jpgDSC_1744.jpgDSC_1750.jpgDSC_1753.jpgDSC_1766.jpgDSC_1773.jpg例によって先に写真のみあげます。(^○^)田沢湖、抱返り渓谷、角館
紅葉旅♪
夏にホテルから割引券が届いていたのを思い出し、駅ネットで新幹線もお先に特ダネ切符を使って紅葉の角館へお得旅行!!
チケットついでにお弁当もネット予約をしてみたら、新幹線に乗った途端におねいさんが席へ届けてくださいました♪
ちょっと優雅な気分で楽しいな♪弁当は600円だけどさ♪
今回は初めて田沢湖駅で下車して田沢湖も巡ります。
紅葉真っ盛り!!と思っていたのに、急に寒くなってぐぐっと進んじゃったけどなんとか間に合いました!!
一泊であまりゆっくり観光出来ないので、田沢湖の一周バスのチケットを購入してぐるりと一周。
数か所の観光スポットで10分程度停車して観光する時間を作ってくれます。
ネット情報で座席の右側が湖側とあったので、右側の運転席のすぐ後ろに陣取る!!
二人席を一人で占領して楽々観光♪
バスは半分くらいアジア人観光客、バスの運ちゃんに良くわからない日本語と英語で良くわからない質問をするので運ちゃん四苦八苦。
発車時間すぎますよん!!ねえ、早く出発しようよ〜。(*-*)
出発して、しばらくするとに日本一深いという青〜い田沢湖が見えてきます♪楽々ぬくぬくバスの旅♪
最初は潟尻に停車、湖に金色のたつこ像が見えます。
それっと一目散!紅葉は終わりかけだけど、遠目にはまだまだ全然OK♪
湖には魚が沢山見える。遠くの山もよく見える♪あれは駒ヶ岳でしょうかね?
暖かくて快適で気持ちよい。
さらに御座の石神社前でも5分休憩、下車して神社を見学。
湖にむかってドデンと大きな鳥居が♪
バスの中では観光案内も流れるし、乗っていれば一周してまた田沢湖駅に戻ってくれるので初めての簡単観光にはもってこいでした。(^-^)V
次回は気候の良い時に田沢湖温泉にでも泊まって、サイクリングして遊覧船とかもいいね♪
さて、ここからは予約しておいた乗り合いタクシーで抱き返り渓谷へ向かいます。
初めて角館に来た時が丁度、初秋でその時に行ったきりですから何年振りだろう。
しかし、この日に限って乗り合いタクシーなのに乗りあう人々がおらず貸切に!!
1200円のところ倍額取られちゃいましたが、普通にタクると5000円以上かかるそうだし、バスも時間も無いので仕方なし!!
タクシーの運ちゃんと世間話したり観光情報貰いつつ、さくっと送ってもらいました。

posted by K条 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田沢湖弐

DSC_1752.jpgDSC_1759.jpgDSC_1772.jpgDSC_1776.jpgDSC_1761.jpgDSC_1763.jpgDSC_1768.jpg
posted by K条 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

抱返り渓谷壱

DSC_1779.jpgDSC_1778.jpgDSC_1788.jpgDSC_1790.jpgDSC_1798.jpgDSC_1804.jpgDSC_1805.jpgDSC_1807.jpgDSC_1818.jpgDSC_1820.jpg抱きがえり渓谷はもみじ祭り中♪入口のあたりは屋台も出てます。
帰りに運ちゃんおすすめのキノコ汁飲みたいな♪
片道30分、往復1時間程度、それほど登り下りはありません。
先日までの雨でぬかるんでいることをのぞけば快適お散歩コース♪
渓谷の水は青緑で紅葉が生えて綺麗。
山の紅葉は穏やかな色合いで見ているとホッと落ち着くね。
着物の柄みたいだなあ♪なんて思いながら、写真を撮りつつ回顧(みかえり)の滝まで行ってきました。
ここからは紅葉の季節は角館駅前まで無料シャトルバスが出ているのですが、写真とるのに夢中でのんびりしすぎて戻ってきたら
間もなくバス時間!!この後のバスは一時間後、ちょっと時間が勿体無い!!
残念だが運ちゃんおススメのキノコ汁は断念!でも!!玉コンならいけるぜ!!と意地汚いK条、玉コンかじりつつバスへ。
大型バスで混んでいなかったので、一人で二人分の座席を占領♪
考えたら昼ご飯抜きで只今3時!そりゃお腹もすこうというものですわ。
玉コンが呼び水になり、更にリュックから買ってあったお握りを出してもぐもぐ。(笑)
ふうう、落ち着いた。
posted by K条 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱返り渓谷弐

DSC_1823.jpgDSC_1830.jpgDSC_1832.jpgDSC_1839.jpgDSC_1840.jpgDSC_1842.jpgDSC_1843.jpgDSC_1845.jpgDSC_1849.jpgDSC_1853.jpg
posted by K条 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱返り渓谷参

DSC_1854.jpgDSC_1858.jpgDSC_1859.jpgDSC_1861.jpgDSC_1782.jpgDSC_1802.jpgDSC_1810.jpgDSC_1815.jpgDSC_1821.jpgDSC_1826.jpg
posted by K条 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱返り渓谷四

DSC_1828.jpgDSC_1833.jpgDSC_1834.jpgDSC_1837.jpgDSC_1844.jpgDSC_1846.jpgDSC_1847.jpgDSC_1851.jpg
posted by K条 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

武家屋敷通り夕刻壱

DSC_1866.jpgDSC_1870.jpgDSC_1869.jpgDSC_1873.jpgDSC_1874.jpgDSC_1875.jpgDSC_1879.jpgDSC_1880.jpgさて、30分ほどで角館駅に到着。
まだホテルにチェックインするほどの時間でもないので、そのまま歩いて夕刻の武家屋敷通りの散策に出かけます。
武家屋敷通りはまさに紅葉真っ盛り!
桜も美しいが、紅葉も格別。
真っ赤や真っ黄色な紅葉、半分だけ赤い紅葉、グラデーションしちゃってる紅葉。
濡れている地面に散らばっている紅葉。
はては側溝の端っこにたまっている紅葉まで絵になります♪
明日またゆっくりね・・と思いつつも、夢中で日暮れまで写真を撮りまくり。
お気に入りの安藤醸造のしじみ汁やら麴やら購入してホテルへIN。
posted by K条 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

田町武家屋敷ホテル♪

DSC_1910.jpgDSC_1905.jpgDSC_1906.jpgDSC_1907.jpgDSC_1909.jpgDSC_1911.jpgささっと着替えて、食事前にホテルの車で送迎してもらって近所の角館温泉へ♪
温泉たってご近所銭湯みたいな感じですけどね。
脱衣場に入ったらカウンターのおばちゃんが「こんなところにいちゃ駄目でしょ!出なさい!」
みたいなことを言っているので子供でもいるのかと思ったらなんとカワユイくりくり目玉の三毛にゃんこ♪
しばし構ってから、服を脱いだら、にゃんこが「もうちょっと撫でれ!」と寄ってくる。(笑)
あんまり可愛いので、あられもない恰好で更にしばし遊び「ごめんよぉ、そろそろ風呂に入らせて。」とやっと風呂へ。
お陰様で、一緒に送迎してもらったご夫婦は等の昔にお宿へ帰られてました。てへへ(^-^;ゞ
お宿の夕飯は今回は豆乳の豚しゃぶをお願いしました。
鍋が二つに分かれてますが、これは味が違うのではなく、お肉用と野菜用でした。
美味しいお酒とご飯を頂き、満足満足。今晩は初めての洋室でゆっくり寝ましょう♪
朝ごはんも秋田こまちですぜ!!
posted by K条 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

武家屋敷通り朝壱

DSC_1914.jpgDSC_1915.jpgDSC_1917.jpgDSC_1919.jpgDSC_1922.jpgDSC_1923.jpgDSC_1928.jpgDSC_1929.jpg朝ごはんを頂いたら、お宿に荷物を預け、ちゃりを借りて再び武家屋敷通りへ♪
駅前のレンタルちゃりよりずっとお安くて、得しちゃった♪(^-^)
また団体さんが到着しないうちに、ゆっくり一回り、写真撮りまくり。
夕方の光景とはちょっと違った朝のすがすがしい武家屋敷通りの紅葉たち。
みちのくの小京都と言いますが、京都のように洗練された感じがない分、温かさのある風景です。
ほんとはね、月末に京都の宿坊の予約も取れていたのですが、時間と予算の都合で両方は無謀!!
・・で、同じ混むにしても、今年はゆっくりできる角館の紅葉を見に来ることにしたのでした。
我ながら上手に団体客を避けつつ、武家屋敷の中も見学して、美味しそうな生モロコシのお菓子を買ったり、のんびりコーヒー飲んだり、旅の〆はレトロなお店で稲庭うどん♪
すっかり満足して、帰りの新幹線に乗りました。
今回は行も帰りも新幹線も二人席を独り占め!!気持ちもスペースも時間もゆったり旅でした。
posted by K条 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武家屋敷通り朝弐

DSC_1931.jpgDSC_1932.jpgDSC_1933.jpgDSC_1934.jpgDSC_1935.jpgDSC_1939.jpgDSC_1940.jpgDSC_1941.jpg
posted by K条 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

武家屋敷通り朝三

DSC_1942.jpgDSC_1944.jpgDSC_1945.jpgDSC_1946.jpgDSC_1952.jpgDSC_1954.jpgDSC_1961.jpgDSC_1962.jpgDSC_1967.jpg
posted by K条 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする