2015年09月02日

長谷寺

DSC_1467.jpgDSC_1469.jpgDSC_1472.jpgDSC_1477.jpgDSC_1474.jpgDSC_1480.jpgDSC_1481.jpgDSC_1486.jpgさて、室生寺から戻り、次は長谷寺♪大好きなお寺です♪ですが!ここの階段も400段!しかも駅からずーっと下ってやっとこさ門前町に到着。季節外れだからか観光客は皆無。店もほとんど開いていない。m(__)m
何時も昼飯を食べる食堂も誰も居ない。腹減りでのぞいたらおじさんが「どうぞ♪」良かったやってた。♪\(^_^)/
素麺を頂いて一休み。さあ長谷寺の階段をまた登ります。
あちこち修復中だし、お堂に入って観音様の拝観は出来なかったけど。山の緑は綺麗だもの♪
のんびりぼんやり過ごしました。
実は室生寺のお坊様に聖林寺をお薦めされたのですが、体力限界につき、奈良市内に帰ります。
行ってみたかった「ことのまあかり」で一休み。勾玉クッキーと蘇でコーヒーを頂きまーす♪(^○^)奈良に因んだアルコールと須恵器にのった、古代なつまみも魅力的だけど今日は夕食奮発の日だから、今は我慢♪
posted by K条 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ならまち粟

DSC_1492.jpgDSC_1490.jpgDSC_1494.jpgDSC_1497.jpgDSC_1498.jpgDSC_1499.jpgDSC_1501.jpgDSC_1502.jpgお茶をして元気回復しましたけど、夕食には時間が余る。
っていう訳で、つい(笑)f(^_^;、そのまま春日大社へ。ヘロヘロなのに馬鹿だね。式年造替中ですが、今は特にイベントは無いようです。しかし、市内は外国人観光客ばかりだなぁ。ちょっと市外の神社仏閣へ行くと、全然人が居ないのに。(∋_∈)

さて、今回の旅のお楽しみの一つ♪「ならまち粟」で大和野菜ずくしのコースを頂きまーす♪♪(^○^)美味しい♪綺麗♪幸せ♪
posted by K条 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

法隆寺

DSC_1504.jpgDSC_1505.jpgDSC_1506.jpgDSC_1510.jpgDSC_1513.jpgDSC_1518.jpg三日目です。一人旅だと朝御飯食べながら今日はどこ行こうかなあ?なんて行き当たりばったり(笑)f(^_^;
明日香村へ行きたいけど、今日はちょっと暑そうだし・・・。そうだ!法隆寺にしよう♪っていう訳で法隆寺、中宮寺コースへ。法隆寺駅からは8:30のバスが最初。早く着きすぎたけどそのぶん、空いてます♪団体が居ないのが嬉しい♪流石に今日は暑いけど、ゆっくり見学♪
中宮寺もまわり、そのまま法起寺方面へ・・・と思ったけど、暑くなって来たし、昨日の後遺症で炎天下の畑の中を歩き回るのがちょっと辛いので、西ノ京はここまで。
次・・行きやすい所は何処かな?と思いつつ、駅に戻ると急行の奈良行きが、とりあえず奈良に戻って駅ナカのパン屋でパンかじりつつ考える。さて?(笑)f(^_^;
posted by K条 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

新薬師寺

DSC_1519.jpgDSC_1522.jpgDSC_1523.jpgDSC_1524.jpgそだ、ここからバスで行けるし、近そうだから新薬師寺と白毫寺に行こう♪(^^)dと思い付くまま、バスに乗る。途中、新薬師寺こちら→の看板を見つけ、降りちゃう、そんでもって結局また歩く。(笑)f(^_^;
地図と看板頼りに新薬師寺にたどり着いたよん♪今は小さなお寺だけどね、かつては広大なお寺だったそうです。こちらも最古最大だと言う十二神将が有名です♪特にバサラの写真はよく見かけます。画像で創建当時の色を復元してましたが、カラフルだよね。明かりが暗いから良かったのかなあ。昼間見たら凄いけど。
ゆっくり拝観した後はまた標識を頼りに白毫寺へ向かいます。ええ、歩きましたとも!結局ガンガン歩いてますとも!ま、平坦なだけマシか。
が、しかし!白毫寺は山の上でした、ゲロ!もう限界です、登れません。しかも参道は萩が生い茂ってかき分けないと登れない。虫は多いし何だか怖い。(>_<)ここで挫折。すごすご引き換えし、広い通りに出て、バスで帰って来ました。ホテルで一休みして、近所で軽く夕食、本日終了。
posted by K条 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

唐招提寺

DSC_1526.jpgDSC_1528.jpgDSC_1529.jpgDSC_1530.jpgDSC_1533.jpgDSC_1534.jpgDSC_1536.jpgDSC_1537.jpgDSC_1542.jpgとうとう最終日♪(*^^*)さて?今日は?お昼ご飯を京都に戻って頂く予定なので、遠くは行けない。平城京辺りにしようかとバス停をうろつくも良くわからん!ちょうどコンビニ前から西ノ京行きのバスが出ているので、唐招提寺と薬師寺に行く事に変更(笑)f(^_^;
バスでさくっと唐招提寺到着♪帰り時間検索しつつ見学です。
学生時代に初めて来た時は修復中でブルーシートだらけだった記憶があります。
朝イチだったので、監視のおじさん暇だったのか、寄って来て、あれこれ説明してくださいます。この柱は奈良時代の物だから、触って良いよ♪とか、唐招提寺の千手観音は元々は本当に千本の手がついていた!に違いない!とか、高床式の倉は小さい方が奈良時代の奴だよ・・とかとか。無料個人講習。(笑)f(^_^;
確かに唐招提寺の千手観音像は一見の価値有り!の迫力ですよ。
修復中はここ好きじゃないなんて思っていたけど、終わって何かがスッと抜けた感じがして、気持ち良い場所になりました。♪(*^^*)
posted by K条 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬師寺

DSC_1550.jpgDSC_1549.jpgDSC_1552.jpgDSC_1554.jpgDSC_1544.jpgDSC_1553.jpg見学最後は薬師寺。こちらは東塔が修復中で境内にデカイビル状態の被いが。西塔の一階部分の特別拝観をやっているので、そちらを見学。ぐるりと一回りしたら、受付で教えて頂いた奈良駅行きのバスの時間に合わせて戻らなきゃ。
今回の奈良旅はここまで、この後はちょっと京都に寄ってから帰ります♪
posted by K条 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

蛙吉

DSC_1555.jpgDSC_1558.jpgDSC_1557.jpgDSC_1559.jpgDSC_1562.jpgDSC_1564.jpgさて、今回の旅でもうひとつのお楽しみご飯♪(*^^*)
京都の伏見稲荷のカフェ懐石「蛙吉」です。去年、行こうと電話したら、お盆休みだったので、今回リベンジ♪
綺麗で可愛い女性向けの小さな懐石料理です。月ごとにテーマが変わって料理がかわる。8月はスパイス懐石っていう事でしたが、かわいらしいし、涼しげでしょう?
一つ一つはほぼ一口サイズと小さいので、がっつり食べたい方にはお勧めしません。
でも、これでランチ2000円は価値有りです。ふらっと行ける場所だったら毎月来ちゃう♪女子向けご褒美ランチって感じ♪
DSC_1566.jpg

posted by K条 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み終了

DSC_1569.jpgDSC_1570.jpgDSC_1540.jpgDSC_1487.jpgDSC_1484.jpg






今回の旅の目的はここまで。せっかくですので、ちょっと京都の街をぶらぶらして、お菓子や漬物買って、ウィンドウショッピングします♪(*^^*)
新幹線のアルコールのお供におばんざいの詰め合わせを購入。持参していたクーラーバッグに入れて 夕食のお弁当も完成♪さて、ゆっくりのんびり、またこだまで帰宅致します。
毎度ですけど、最高のリフレッシュ時間でした。
posted by K条 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

今年の巾着田♪(*^^*)

DSC_1604.jpgDSC_1608.jpgDSC_1610.jpgDSC_1612.jpgDSC_1620.jpgDSC_1624.jpgDSC_1626.jpgDSC_1628.jpg今年も見事に満開です♪(*^^*)パンフレットには500万本の曼珠沙華となってました♪以前100万本だったはず?400万本も増えたの?確かに尋常では無い数ですけどね♪d(^-^)
posted by K条 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巾着田弐

DSC_1629.jpgDSC_1630.jpgDSC_1632.jpgDSC_1635.jpgDSC_1637.jpgDSC_1638.jpgDSC_1640.jpgDSC_1636.jpg朝、自宅駅から高麗迄、直通運転がある事を発見♪これだ♪ってわけで、国分寺から来るから混むかと思ったががらがら(笑)f(^_^;のんびり座って高麗到着。
先ずは花の群生地を通らず、まっすぐ屋台のあるイベント会場へ。まだ早いのに既に結構人がいます。焼き鮎と焼きそばでお腹を満たし、おやつも買って(笑)f(^_^;ゆっくりと帰り方向の道を歩きながら花を堪能しました。自分的にはこれ正解だね。d(^-^)高麗に停車する一時前のレッドアローで退散する予定なので。
posted by K条 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巾着田参

DSC_1611.jpgDSC_1621.jpgDSC_1633.jpgDSC_1641.jpg
posted by K条 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

居合道大会

DSC_1645.jpgDSC_1647.jpgDSC_1648.jpg居合道大会、終了しました。
何と今回も三位入賞♪(^○^)きゃーっ嬉しいなあ♪

最後の合わせをしている他チームを見ていて、とてもあんなに早く走ったり飛んだり、果ては転がったり、そして鋭く刀は振れないなあ。(∋_∈)なんて思ってました。
勿論、わかっていたことです。だから、それを少しでもカバー出来る技を考え、最短最速で無駄をはぶく工夫をしました。
後は相手を信じて極力ぎりぎりの間合いで真剣勝負!

しかしね、予定は未定、勝負は時の運。たった25秒、始まったら考えている暇はありません。迷ったら最後、時間オーバーの減点がまっているだけです。
会心の出来とは言えない、正直ミスもありました。長年一緒にやっているので咄嗟にタイミング調整が出来たので事故は防げたかなあ♪って思います。

そんな出来だったのもあり、今回も裏で規程型のメンバーにああだこうだ言っているうちに成績発表を聞きそびれました。
「おめでとう三位だよ、聞いてなかったの?」と言われてキョトン・・・・。
嘘?・・ええ!本当ですかあ♪(^○^)きゃーっ♪とテンポズレで大喜び。
直ぐにツイッターで呟こうかと思ったものの、何か現実感が無くてメダル頂いて写メするまで、呟けなかった小心者どもです(笑)f(^_^;
祝杯あげて、ほっとして、最高にハッピーな時間になりました。
確か、自分は今年は初めて自由型でメダル頂いてからちょうど十年目だったはずです。
もしかしたらわしら、まだ行ける!なんて思ってます。(笑)f(^_^;
げんきんだな。(笑)
posted by K条 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする