2015年07月05日

スロープレート

DSC_1303.jpgDSC_1306.jpgオーガニックランチにはまっている今日この頃。こちらは本日のスロープレートというメニューです。玄米ご飯少な目でお願いしましたが結構大きいね。(*_*)
豊島屋さんのアイスも、つい注文(笑)f(^_^;イチゴって思っていたら火曜日から開始の筈の、桃&ミントバージョンを一足早く頂きました♪(^_^)v
ちょっと食べ過たかなぁ?
posted by K条 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

豆腐アイス三連打♪(^_^)v

DSC_1178.jpgDSC_1284.jpgDSC_1306.jpgアルバム見てて気づいた♪優しい色合いがさりげなくて綺麗♪どれも美味しかったですう♪(*^-^*)
最初のは柚と下はチョコレートだったかな、ピンクのは苺、下はミント♪最後のは桃、下は同じくミントと記憶していますo(^o^)o♪自家製グラノーラがのってて食感でザクッってします。自然な甘さが大好きです♪(*^-^*)
豆腐屋のお兄ちゃんも食べたかなあ?今度、駅前であったら聞いてみよう♪最近お兄ちゃんのお豆腐買ってないなあ。寂れた商店街の小さな豆腐屋さんだけど大豆にこだわって美味しいお豆腐作って頑張っているもんね二代目。
posted by K条 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

つづく種のプレート参♪

DSC_1317.jpgDSC_1316.jpgDSC_1318.jpg時間見があると行ってしまいます。ちょっとお高いけど、野菜がシンプルな調理法で味が優しくてたまらなく美味しい♪(*^-^*)大好きです♪当分通うと思います。時間と場所が行きにくいのが難点ですけど、行きにくい位でないと財布がもたないから良いや(笑)f(^_^;
posted by K条 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

東京競馬場花火大会壱

DSC_1325.jpgDSC_1333.jpgDSC_1336.jpgDSC_1354.jpgDSC_1374.jpgDSC_1375.jpgDSC_1376.jpgDSC_1368.jpg


東京競馬場(府中競馬場)の花火大会が開催されました♪(^_^)v今年は稽古がなかったけど、当日 整体だったのでとりあえず行ってみるべと終わってから急いで行ってみました。
6時前に到着したら、凄い人。最近、かなりメジャーになって来ましたね。どこも既に場所取りしてあって、場所探しが大変でした。(>_<)
ターフの外側の石段の上にちょっとしたスペース発見!持参した小さなシートで場所確保しました♪\(^o^)/
さて、ビールビール♪ってわけで売店へ向かいましたが、こちらも長蛇の列。とにかくそれぞれ2杯のドリンクとつまみを買い込んで、準備OK♪(^_^)v
久しぶりにこんなに近くでド迫力の花火堪能しました♪\(^o^)/
posted by K条 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京競馬場花火大会弐

DSC_1383.jpgDSC_1387.jpgDSC_1390.jpgDSC_1378.jpgDSC_1396.jpgDSC_1397.jpgDSC_1411.jpgDSC_1418.jpgDSC_1419.jpgDSC_1422.jpg


最後は相変わらずのこれでもか状態の連打♪乱れ打ち♪\(^o^)/花火事態は30分ですが、行って良かった♪夏が来た!って感じ。(^_^)v
東京競馬場花火大会最高♪(*^-^*)
posted by K条 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

高野山、金剛峯寺

DSC_1424.jpgDSC_1428.jpgDSC_1431.jpgDSC_1433.jpgDSC_1438.jpgDSC_1444.jpgDSC_1455.jpgDSC_1464.jpg高野山修行旅。♪(^○^)西の方では台風の影響が残る連休初日の土曜日、始発で東京駅から高野山に向けて出発。
前日、大阪在住の方から、地下街一部浸水しているから気を付けて!という情報もあり、途中の雨の状況では新幹線が徐行運転するかも・・なんて車内アナウンスもあり、接続の列車に間に合うかちょっとドキドキ。
しかし、新幹線はほぼ時間通りに到着♪あらかじめ地元の方に乗り換えを教わっていたので、サクサクと移動して乗り換え♪無事に特急こうやに乗れました。(^-^)V
平衡感覚おかしくなる恐ろしいほどの急傾配のケーブルに乗り、更にバスに乗り換え、無事到着。
高野山は薄曇りですが、涼しくて過ごしやすいです。時々雨っぽいけど気にしない♪
荷物を宿坊に預けて、昼食をすませ、明日の数珠作りの体験の予約電話をしてから、歩いて観光へ。
先ずは金剛峰寺へ。白砂のお庭が綺麗です。秋はきっと紅葉が美しいに違いない。
ゆるゆると見学して、最後に大広間でお茶とお菓子を頂いておりますとお坊様がいらしてお話を。お話上手で面白い♪
五月の「高野山開創1200年記念大法会」には一万人も観光客が訪れて、お茶とお菓子を出すおばちゃんが倒れちゃったので、お茶出しやめたけど、お茶とお菓子がないと皆座ってくれないからお話がしにくいとか、実はお菓子の数で人数を数えているとか。法要では見渡す限り坊主で気持ち悪くなっちゃったとか(笑)、面白おかしく誰にでもわかりやすく親しみが持てるように話してくださいます。
ご自分で「リアルこうや君」仰ってましたが、確かに♪写真撮らせていただけば良かった。(^-^)
お話の中で、本当は順番的に先ず大師協会で授戒(じゅかい)(「不殺生」、「不邪見」、など「菩薩十善戒」という、「十箇条の戒め」を蝋燭の灯りだけの中で授かる儀式。)を受けてから、お参りするのが正式で、今は仮免許って感じなんですと。
ほんじゃあ、せっかくだし明日の数珠つくりの前に行ってみることにしました。
posted by K条 at 07:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壇上伽藍

DSC_1468.jpgDSC_1470.jpgDSC_1478.jpgDSC_1477.jpgDSC_1481.jpgDSC_1484.jpgDSC_1488.jpgDSC_1492.jpg次は壇上伽藍へ向かいます。
こんな山の中と思えない程、普通に街が出来上がっていてお店やお寺が並んでますが、高野山自体がお寺の持ち物で、いろんなお寺がありますが、全部する真言密教のお寺なんですよね。
坊さんが普通に歩いている。外人さんも多いです。
ミシュランかなんかにも世界の観光地のベスト20くらいに選ばれているんですよね。
金堂きれいだなあ。ぴかぴかだし大きいです!
六角経蔵では下に木の取っ手が出ていて回転するようになっています。一回転で経文一回読んだことになるってあの摩尼車ですね。団体さんがまわそうとしていたので、混ざって一緒に押してみましたが、すごく重い!ガイドさんの掛け声でやっとこさっとこ一回転しました。その後、数組がチャレンジしていましたが、全ての取っ手に二人ぐらいついて力いっぱい押さないと回らないので、なかなか一回転出来ないようでした。
三鈷の松では、三本の葉の松葉の落葉探し!(^0^)ありました、ありました!!綺麗そうなのなのを選んでいただいてきました。
ぐるりと一回り見学して、本日はここまで宿坊に戻ります。
posted by K条 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿坊、西門院

DSC_1435.jpgDSC_1493.jpgDSC_1495.jpgDSC_1496.jpgDSC_1501.jpgDSC_1504.jpgDSC_1516.jpgDSC_1511.jpg宿坊のお部屋は一番奥。入るとすごい金張りの襖!!(@0@)文化財なので傷つけないように気を付けて泊まります。隣との敷居も襖だけですが、開かないようにはなってます。荷物も布団も部屋の端にはおきません。自分たちもなんとなく真ん中にいる。(笑)
夕飯は早めの六時。今日はグレードアップをお願いしてあるのでお膳が三つもやってきました。
配膳のお坊様がお膳を縦に並べてくださったので、何だかお互い遠い感じ。(笑)
お坊様が戻られた後で、ぎゅぎゅと圧縮!貧乏性??だって酒・・・いや般若湯が注ぎにくいんだもん。(^-^;煮物がかなり甘目でしたが、全てペロリと頂きました。
それほど混んでいないからかお隣は空き部屋で一つ先きの部屋にフランス人らしい方々がいらっしゃるようです。食事を運んでくださったお坊様とお話ししたらやはり外人さんが多いので英語は必須だそうです。最近はフランス人の方も多くて、年配のお客様でフランス語しか話せないと説明に苦労するようですよ。
さて、朝の勤行もあるのでお風呂も九時までなのでさっさと入って早寝しましょう。
宿坊ですから朝は勤行で始まります。勤行の後に朝ごはん♪(^-^)
運んでいただいたお膳をいそいそと食べようとして、ご飯よそってますと、あわてたお坊様が!
部屋間違えちゃったそうです。ご飯はそのままでお膳だけ交換(笑)朝晩がランクアップだったようでフルーツのついた立派な朝ごはんになりました。そして、キノコ鍋!!すんごい量のしめじとえのき茸に水菜!キノコはほぼ固まりでなかなか崩れない!
キノコでお腹いっぱいに♪
posted by K条 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

宿坊の襖♪(^○^)

DSC_1507.jpgDSC_1508.jpgDSC_1509.jpgDSC_1510.jpgDSC_1534.jpgDSC_1536.jpg写真は宿坊の部屋の襖だけど、記事は二日目です。体験や於奥之院の碑はなんとなく写真撮るのが憚られたので二日目は殆ど写真がないのです。
今日は先ず大師協会で授戒、それから移動して数珠つくり体験です。
授戒はほんとに蝋燭の灯りだけ、始まると終わるまで出られないという事です。
前に小さい女の子が三人で座っていたので大丈夫かな?と思っていると全然怖がらないしちゃんとお経も唱えている。
お父さんがお坊様だったようです。そりゃ、私らより全然上手だね。
さて、ちょっと早めだったので、気になっていた和菓子屋でやき餅やら、わらび餅、酒饅頭などを買って途中のお寺のベンチで頂いて一息ついて、数珠つくり体験の場所へ向かいます。おっとその前に「笹巻あんぷ」という麩菓子も買います♪

posted by K条 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数珠作りから奥の院へ

DSC_1606.jpgDSC_1518.jpgDSC_1520.jpgDSC_1522.jpgDSC_1524.jpgDSC_1525.jpg数珠つくり体験はお店ではなく、数珠職人さんの工房でした。ちょうど私らがついた時に職人さんはちょっと用事でお出かけ、戻り待ちです。
おばあちゃんが一生懸命に気を使ってくれて、お茶を出してくださるわ、ヒーターを付けてくださるわ。
・・・が!涼しい高野山とはいえ、それは暑いですぅ!(笑)
でも、ご厚意を断りきれず、大人二人しばしの我慢大会状態。(笑)職人さんが戻られてヒーターは消してもらって一安心。
数珠つくりは二時間と聞いていたのですが、ただ作る作業だけではありません。
弘法大師のお話を聞き、お経をあげ、塗香で手を清め、中心になる球を過去、現在、未来を表す、三色のやすりで丁寧に磨きます。
紐を選び、中心の球の両側に色々な願いを込めながら一つ一つ繋げていき、一つに纏めたところで、二人で協力しつつ、紐の最後の部分を編み込んで干支の梵字の入った四角い木片に自分で名前を入れて出来上がります。
世界に一つだけの自分の数珠の出来上がり。しまい込まないで持ち歩いて使ってくださいとのことです。
さて、じっくりと時間をかけて数珠を作ったあとはそれをもって奥ノ院へお参りです。
奥の院口まで歩いて戻りましたが昼ご飯を食べられるような店もない既に、時間は一時!今日は供養塔を見ながら奥之院の弘法大師御廟まで行くのじゃ!と取り合えず、先程購入したばかりの「笹巻あんぷ」と宿坊のお茶請けの饅頭を頬張り小腹を満たします。今日の私らは餡子で出来ている?(笑)
奥之院の弘法大師御廟までの参道の両脇は戦国武将供養塔から戦没者、大きな事故の慰霊塔、大企業や果てはシロアリの慰霊塔まで!!奥之院に近づく程どんどんと人が増え、団体客も増えていく。最後はかなりの人混みとなりました。宿坊や数珠作りの静寂はどこへ!!
弘法大師御廟にお参りを済ませたら一番近い奥之院口のバス停から霊宝館まで戻ります。バス待ちの間に、何か食べようとしましたが、こういう時に限ってすぐにバスが来る。それでも短いバス待ち時間で屋台でたこ焼きを買って遅いお昼。たこ焼きのソースがみたらし団子みたく甘くてちょっとびっくりしたけどね。さくさくっとバスに乗って、「高野山霊宝館」で資料を拝見。ぎゅうぎゅう詰めの一日でしたが、無事終了。
お腹すかせて宿坊に戻りましたが、今日に限ってご飯が遅い!とうとう「ご飯くださーい!」コールしてしまいました。(笑)そして、出てきたご飯は・・・朝と同じきのこ鍋??ま、きのこ好きだからいいや♪(^-^)

posted by K条 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金剛峯寺、再び♪

DSC_1529.jpgDSC_1539.jpgDSC_1546.jpgDSC_1556.jpgDSC_1559.jpgDSC_1542.jpg最終日はピカピカのお天気♪
今日も朝の勤行をすませ、朝ごはんを頂きます。(^-^)
精進料理だからなのか、夜早く寝るからなのか、朝からお腹ペコペコでご飯を軽くとはいえ3杯も食べちゃった。
なぜか朝ごはん食べてると部屋の中を蟻が通る・・・ま、気にしないけど。
さて、今日は再び金剛峰寺へ。阿字観というのを体験しに参ります。
金剛峰寺ではS野君のご朱印帳が羨ましくて仕方なかったK条、とうとう木製のご朱印帳購入♪初ご朱印帳です。
阿字観体験の間にご朱印をお願いしておきます。
「阿字観」座禅とは違って、叩かれたりはしません。瞑想法みたいな感じでしょうかね。
阿字観の入口をちらと体験というかんじですが、お話しを伺って座り方を習います。
呼吸を整えて、瞑想しようとすると、すぐに眠くなっちゃうのは俗人すぎ?条件反射?(笑)
この旅行はたっぷり寝てるのに。

posted by K条 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする