2015年04月10日

塾卒業公演

IMG_20150413_130545.jpgあああ、もう最近ブログずーーーーっとご無沙汰。
ネタがどんどん古くなってますが、合間を見てバックナンバー乗せよう!
このままいったら5月の日野の公演明けまでなーんにも書かない!!
自分の日記代わりだし、もうちょっとで10年なのだよ!!(^-^)V
たまに振り返ってみると、そうかぁあの頃こんなことしてたんだな・・なんて思うし。
書いてる事は自分的に無駄じゃない!

さて、先ずは塾の卒業公演!!
残ってた稽古中のメモ書きっす。
ほんの4ページの短い本でしたが、初めて見たらものすごい大変だった!(@0@;
久しぶりに、食い物が喉を通らないくらい、頭がずっとぐるぐるしてました。
最後の一週間はほんとにこのままでは本番迎えられないのでは?と本気で苦しかったでふ。
後半は稽古をつける十二代目さんとC先生以外は、塾生を励まし、フォローする方に回って下さってた気がします。
動きが多く取る糸を間違えてしまいやすい役の人形にはI先生が十二代目さんに掛け合って下さり、
取る糸がすぐ見分けられるように、こっそり糸に赤い印をつけてくださってました。

以下:稽古の記録

古典な台詞まわしが、どうやっても上手くいかない。
抑揚を真似てみたら、こねくり回すな!と言われるが、どうしてもこねくりたくなっちゃう。
去年から言われてるブレス問題も解決できない。
台詞がぶつぶつ切れ、息が漏れるので、腹に一度おとしてから話す。
間はブレスでない。台詞の前に、息は入れておく。
腹に落とすとはなんぞや??
古典では間の後の言葉は同じか、語尾より上から出る。
台詞の最初と最後を大事に。
ブレスは最小限、出来る限りブレスせずに、しかも早くならずはまず基本。
でも当然ながら感情、状況も忘れてはならん。

「名乗り」
まずは相手を捕まえる事!
今の言い方だと相手との位置関係が成立しない、栄御前がいない!
さらに相手は上位の人なので、相手の格もこちらが表現する。
栄御前、若君、そして自分を紹介。
栄は敵方である。立てつつも用心している事を忘れない。

「鶴千代が菓子を食べようとするシーン」
はっとするが叫ばない!位の高い相手がいる!しかも敵!
「毒」まで台詞を上げて行かないと、ぽろっと毒という言葉がでるのが不自然。
が、早くなってはいかん!
怒りたいが若君も上、栄の目もあることを意識しつつ、怒りを抑え、しっかりと諭す。
(いつも教えているのに!こんな大事な時になんで食べようとするの!)

「左様にごさいまする」助け舟出されて少しほっとする。が!弱くなってはいかん。
「なにしに左様な」しれっと。いちいち動揺していたら若君を守れない!
ここからまた新しい突っ込みがくる。
ここで負けたら若君は殺される。何としても守らねばならんという意識。
息子の千松が目の前で殺されていくときも、無駄に動かない。

立ち上がろうとする時はまず腰を浮かせてから膝!
人間はそうしないと立ち上がれない!
自分で実際に動いて、体が動く順番を必ず確認すること!
それをしないから不自然な動きを平気でしてしまう!
女形の人形は提灯胴、腰から下と上を動かす時にずらしたら必ず戻す。
上半身と下半身がずれっぱなしはおかしい!!

台詞も動きも・・もう!どっから手をつけてどう直したら良いのか・・・正解はなんなのか?
しかも人形も使わなきゃだし。
でも、政岡は耐える役だからじっと耐えるというのが見せどころなのだし!
挙句!お辞儀したらかしら回るし!!
あまり回るのでかしらをみてもらったら首の又鋲の位置がちょっとずれている。
・・・ということは??
・・・治せません!これはこういう人形です。
つまり・・糸は最初から確実にちょっとずれている。
何時も細心の注意を払って使わないと必ず頭はまわる!
(>−<;うきゃー!!

そんなこんなで、最後の最後まで七転八倒しつつ、それでも何とか本番終わりました。
出来はどうだったのか、情けないことに自分でももうわからない。(−−;

posted by K条 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

おやまださんお酒記録

DSC_1113.jpgDSC_1115.jpgDSC_1116.jpgDSC_1117.jpgDSC_1118.jpgDSC_1122.jpgDSC_1123.jpgDSC_1119.jpg
でもって、一週間ぶっとおしの塾の稽古と本番でゲソゲソになっていたもんで、卒業公演を見に来てくれたS野君とAねちゃんと、翌週に「おやまだ」さんへ打上がりに!!
Aねちゃんも、いろいろあったので、その話を聞いてやいのやいの!と意見を言い合い、盛り上がる!
挙句MKT先生が殴り込むなら、ヤジ係はまかせて♪とか知らない人が傍で聞いたら恐ろしいような会話をわいわい!
さらに道場関係の妄想やしょうもない野郎たちの噺でやたら盛り上がる。
居合女子のLINEも作って、飲みまくり、食べまくり、喋りまくり、三人ともべろべろの上機嫌で夜中まで!(笑)
支払でうきゃ!こんなに飲み喰いしたか!と思いつつも、「また来よう!」言いつつ、たまの贅沢を堪能致しました。
緩みきりました。(爆)
posted by K条 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

暗闇かふぇ

DSC_1127.jpgDSC_1125.jpgDSC_1132.jpgDSC_1135.jpgDSC_1129.jpgDSC_1128.jpg
暗闇カフェというのが気になってたまらず・・。
さらにその暗闇カフェでクリスタルボールの演奏があるという。
クリスタルボールの音をどうしても聞きたくなって、S野君につきあってもらって行って来ました。
電気を消して蝋燭の灯りだけで、演奏を聴きます。
蝋燭だけだと窓越しに外の灯りが入ってきます。
早めに着いたら、なんと一番前のテーブル!
クリスタルボールの真ん前、ある意味特等席だけど。
仕事帰りで腹をすかしていた二人はいろいろ頼みまくり、演奏開始時間にもテーブルの上はご飯と酒があれこれ。(笑)
利き酒セットなんかも頼んじゃって演奏の合間に、こっそり、もきゅもきゅしてました。(笑)
オーガニックなこだわりごはん美味しいし、ソフトドリンクもお酒もこだわってるし。
さらに、うちの近所の豆腐屋のお兄ちゃんが作った豆腐の味噌漬けとかもある。
いや・・飲んだり食べたりしながら聞いても良いんですよ、・・良いんですがね。
隣のテーブルの方々は、目をつぶって聞いてらっしゃるし・・演奏者の目の前だし、ちょっとねえ。
奥の方の席の後から来た方々は、のんびり飲み喰いしながら聞いていたようですし、もっと後ろでも良かったかも。(笑)

いやいや、初めて聞いたクリスタルボールは音楽というより音って感じでした。
ぽわわんとして不思議な音ですな。
不思議体験でした。
posted by K条 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

今年の花見

DSC_1136.jpgDSC_1148.jpgDSC_1153.jpgDSC_1154.jpgDSC_1162.jpgDSC_1164.jpgDSC_1167.jpgDSC_1169.jpgDSC_1171.jpg
桜、桜!
もう今年は、根川緑道は行けないかな?と思いましたが、桜が咲き始めたらどうしても行きたくなっちゃいました。
天気の良い日に無理くり有給取得して行きました♪
天気も良いし、温かい日でございました。
花見客が餌をやるらしく、写真撮ってたら鴨が自分から足元まで寄ってきて「なんかくれる?」状態。
・・あげません!ってか持ってません。(笑)
緑道をほてほて歩きつつ、綺麗な水が流れてる場所好き♪水と緑がある場所好き♪なんてぼんやり考えてました。
ぼんやりし過ぎて、緑道の段差でこけましたがね。(爆)
ここで足でもくじいたら、殺陣練習も芝居稽古もできなくなっちゃうぜい。
年寄、足元気をつけなきゃね。
posted by K条 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

お気に入りご飯

DSC_1176.jpgDSC_0824.jpgDSC_0779.jpg昨年末から、職場が引っ越して3月中は塾に行くバスを中央線方面から乗るようになりました。
で、ちょっと時間の余裕が出来て、駅近辺探索して手軽に食事が出来る定食屋さんや、カフェが何件もある事を発見。
どこもチェーン店ではなく、お店の個性があって丁寧に作られているのがわかります。
外食でも体にも良さそうだし、女性や近所の方らしいお年寄りの一人ご飯、若い女性同士が多い店等、個性豊かです。
(どこもちょっとアルコールも置いてあり、軽く飲みながらごはんも可能。塾の前なんで飲めないのが残念。)
どこも一人で安心して美味しく頂けます。
今は塾はオフですが、たまに無性に食べたくなっちゃう。(^-^)

壱「D」:オーガニックなレストラン、肉は無し。魚の定食はありますが、メインの定食は野菜のみ。
肉じゃがだって肉抜きです。ご飯は玄米。
基本の定食もご飯も多め、少な目、おかずのみなんていうのも可能だし、ご飯に味噌汁、漬物なんてシンプル定食までバリエーションが凄い!
価格は昼夜変わらずランチのお得感は無い分、昼でも夜でも安心して入れます。
ここは定食(味噌汁以外)のお持ち帰りが可能で、弁当箱もっていくと、つめてくれます。
サラリーマンのおじさんがおかずだけ持ち帰りで買っていく姿もみます。
おばちゃんが2人くらいでやってますが、メインの定食のおかずは一品だけが作りたての暖かい物で、後は作り置いてあるお惣菜。
一人でご飯している方が最も多く、ファーストフード並みの速度でさっと定食が出てきます。
バス待ちの時間でもゆっくりしっかり食事が出来るありがたいお店です。

弐「E」:おかあさんのお家ごはんコンセプト。こちらはどちらかというと若い人向けかな?
店員さんに若いお母さんもいて、店内にベビーバギーと赤ちゃんがいる時もあり。(笑)
ランチは定食の価格は抑え目、お昼は肉か魚の定食750円、ワンコイン丼もあります。
ご飯は普通に白飯ですが大盛り無料。
ちょっとお洒落なおうちごはんって感じ、日替わりのおかずのバリエーションが豊富ですね。
お惣菜定食はちょっと値段が上がりますが、一品の魚か肉の料理にあれこれお惣菜がついてます。
ダイエットK条、夕飯の時はこの定食をおかずのみでお願いします。
おつまみ用におかずだけもあるのですが、お味噌汁飲みたいので♪
料金は変わらないのですが、「ご飯の分、おかずを増やしますか?」と声をかけてくれるのが嬉しいですね。
ご飯無くても食べでがあって満足できます。
あ、ここも出てくるのが早くて、ゆっくり食べられます。
そして、塾の日にいつもやっているので良く利用しました。

参「M食堂」:北口では一番最後に見つけた定食屋さん。
名前に食堂とついてますが、落ち着いていて居心地が良いです。
料理の味付けは実はここが一番好き♪
ランチ定食でも価格が3ケタなので、気持ちお高いですが、お腹がすくとなぜかここのご販が食べくなります。
シンプルで余計な味付けが無くて、丁寧なのです。(そして白州がある♪)
ただし!注文を受けてから一つ一つ作るので、時間はそれなりにかかります。
バス待ち時間にはちょっと厳しい!そしてバス停から一番遠い!!
なかなか塾前にはよれませんでした、残念。
ドリンク(ソフトもOK)と一緒だと、おかずのみの注文もできますが、定食だとたっぷり野菜と小皿のおかずが
ついてくるのに、単品だとそれのみで、野菜も味噌汁もない・・それは寂しい。
そういえばこちらでは定食をご飯無しで・・とお願いしたことはないなあ。

時々早めに稽古が終わった時に、好きなおかず一品と茹で立て枝豆たのんで、白州のハイボールを一杯だけ♪(^-^)
飲むというほど大仰でなく、さくっと気軽に楽しめる至福の瞬間っす。
(小さめの野菜があるともっと嬉しいなあ。)

四「Kかふぇ」:ここはカフェです。
軽めに食べたい時はこちら♪ランチは飲み物やミニサラダ付き。
あ、夜に食事するとそれが無い分ちょっと割高感があります・・。
スパゲティやサラダランチなどカフェらしいメニューですが、どれもお洒落で美味しいです。
席は一つ一つちがうので、ソファ席だと、ふかふかすぎて食事には向かない事も。
K条お気に入りの席は店の一番奥の壁向きの席、固めのベンチ席なのでご飯にも良いし、一人でぶつぶつ台詞の稽古しても集中できるし、表情がついちゃっても変な人にならないですみます。(笑)
あ、あと窓向きのベンチもなかなか良い。長居したいカフェです。

五「カフェS」ここもカフェ。
但し、南口からちょっと歩く上、夕方には閉店してしまうため、あまり利用できない。
ここも玄米でオーガニック野菜メインのおかずのプレートが売り物ですが、同じ玄米定食の「D」に比べるとお値段はちと高い。
しかし、その分、空間がとても広くとってあり、隣のお客ともの距離があるので食事を終えた後もずーっと、ぼんやりのんびりできます。
働いていないリッチな奥様がメインのターゲットなんでしょかね??
子連れのお客が居ても、お互いあまり気にならないような席と席の距離が保たれていますな。
スローがコンセプトなので、店内は別の時間が流れている感じ、本を読んだり、おしゃべりしたり、これはこれで、ゆっくりする為にわざわざ行きたいカフェなのです。

何件かはその日のメニューがツイッターに書き込まれるので、ついフォローしてみました。
そしたら、昼ごはん前にちょうど本日のランチメニュウが書き込まれるのですわ。(笑)
仕事中にお腹がすいて困っちゃう。(笑)

posted by K条 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

お伊勢参り

DSC_1179.jpgDSC_1180.jpg稽古の合間を縫ってお伊勢参りへ来ました。予定より早い西武線に乗れたので、新幹線も前倒し。ちょうどJRの特急に間に合って、昼前に伊勢市到着。
外宮前の鮑の店の2階で奮発ランチ♪美味しい♪幸せ♪( 〃▽〃)
まだお参りしてませんけどね。今なら空いてるから。(笑)f(^_^;
posted by K条 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外宮参拝中

DSC_1183.jpgDSC_1184.jpgDSC_1188.jpgDSC_1190.jpgDSC_1191.jpgDSC_1193.jpgDSC_1194.jpgDSC_1201.jpgピカピカの良い天気。既にTシャツ1枚でOK!どの宮もぴかぴかでする。\(^-^)/
posted by K条 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神馬♪

DSC_1210.jpgDSC_1212.jpgDSC_1215.jpgDSC_1218.jpgDSC_1208.jpgDSC_1222.jpgちょうどお馬様がおられました♪(^^)d
眺めていたら、後ろ向いて尻尾をギューっと持ち上げ・・・ 。おっとしぃものぉ〜♪
はい♪これで運気上昇間違いないね♪(笑)f(^_^;
posted by K条 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お伊勢参り♪(*_*)

DSC_1223.jpgDSC_1224.jpgDSC_1226.jpgDSC_1228.jpgDSC_1229.jpg内宮へ移動し、チェックイン。会館の早朝参拝で、朔日だから神馬のお参りが見られるかも?ってことで参加希望。でも もっーと早起きして、5時位に朝粥食べる予定・・、起きられるかな?せっかく朔日に来たんだものね♪夕方はおかげ横丁を徘徊し、赤福、松阪牛の串焼き、松阪牛の握り、豚捨てのコロッケ、生酒等、食べ歩きと買い物を堪能♪(^^)d夜、おかげ横丁の寿司屋でやる晦日寄席を聞きたかったがチケット手に入らず。残念だなあ。いや、その分、早寝して朝、楽しもう♪会館の夕食は一番安いコースにしたので軽めですねえ。ご飯はちーっちゃい手鞠寿♪(^^)d別に白いご飯も貰えるけど、この位がちょうど良い♪買い食いしまくってても食べきれます。さて、風呂はいって部屋で、台詞の反復稽古して寝ます!芝居も、もう一段上がれると思うのだ!(ФωФ)台本持参って、俺偉い!自画自賛!
posted by K条 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする