2014年06月03日

エキストラ最終稽古

この土日が稽古場で最後の稽古となります。
土曜日は通し稽古に参加、芝居の流れで、どの辺でスタンバイしたら良いかを計ります。
役者で出る芝居と違い、チームの先頭なので自分が動くと皆さんついてきちゃうし、もちろん置いて一人で行く訳にはいかない!あたりまえだ!(@-@;
芝居中に何回も素早く人形を取り換えつつの、出入りがあるので、人数が多いエキストラが早く行きすぎると邪魔になる。
スタンバイが遅いと慣れない後方の方が出遅れてしまいそう。
とはいえ1、2回の通し見学では、どのシーンの次に何が来るのか、どのくらいの間があるか、裏をいつ誰が通るのかが今一つわからない。
お借りした台本と首っ引きで様子を伺う・・今日は芝居を面白がってる余裕が無いべ。
エキストラってもっと呑気かと思ったけど、結構気が張って疲れますな。

日曜日は団体シーンをちょっと抜き稽古!
またちょっと動きが変わったところを確認しながらやってみます。
今日はあっという間に稽古終了。
この炎天下、座員の方々はこれから一休みして、荷物の積み込みだそうです。ご苦労様です。
稽古場のあちこちに色々と梱包しかけの荷物が置いてあるのですが、様子のわからない私らが残ってもお役にたちそうにありません。
エキストラは月曜搬入お手伝い組を残し、これで解散!
次は小屋であいましょう!!わーい現場だ♪小屋入りだ♪(^-^)
posted by K条 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

小屋入り、初日

仕事を3時過ぎに切り上げ夕方小屋入りしました。
一時間程、早朝出勤して午前中に仕事片づけ、午後小屋入り!今週は平日は、ほぼこんな生活!
初日到着すると、場当たり中。
楽屋へ入って、もそもそご飯食べてるうちに、エキストラの皆さん順次集合。
代わる代わる客席へ入っては、場当たりの見学。
人形と役者が混在するので照明さんが少々手こずっている模様。
役者と人形に明かりをあてたいが、人形遣いにはあてたくない。
・・・そして人形を置いちゃうシーンでは人形遣いも役者扱いで明かりをって・・・。(笑)
わー!大変そうですな。
前半、エキストラ登場前でまで終わった時点で場当たりは一度切り上げ。
休憩後、エキストラが混ざる部分を抜きで舞台稽古。
本日はこれまで。

翌日はエキストラ登場から、ラストまで場当たり。
休憩後、通しで舞台稽古です!
エキストラもモニター見つつ舞台袖に様子を伺いつつスタンバイ!
終わってから本日は出番のないエキストラ仲間のSさんが客席で見ていたので自分達でもチェック。
Sさん芝居を見なれているわけでもない年配の方ですが、驚くほどよく見てます。
舞台上のどことどこがくっつきすぎてたとか、どの辺が空き空きだとか・・面布を上げる時や、登場のタイミングetc.。
エキストラ中心に見てて気が付いた事をあれこれ・・これがかなり的確な指摘なんですよ。
「貴方とYさんの出のタイミングが違ったけど、どっちが正しいの?」とSさんに言われたので、早速、上手登場のYさんと演出助手さんに確認に行く。
「ええ!見えないのになんでずれてるって気づいたの?ま、まさか足音で??(@○@;)!」って驚かれましたが、そんな訳はない!(笑)Sさんチェックですってば。(^-^)
確認したから明日からはばっちりっすよ!


初日です。
ゲネプロ、本番と二本立て!!
今日の確認事項。
台上は最後尾の人の登場が遅れ、役者さんの立ち位置を塞ぎがちなので、出るときにぎゅうっと詰まる!
台下は毎度舞台袖に入ってから位置を入れ替わる人がいて出入りの邪魔になるので、袖に入る前に完全に並んでからそのまま壁にそって前進!
道具履けてくる人がいたら袖に入らず一旦待って先に通せば良いですが、前に繋がって次々入って来ちゃうので、結局、研修生の方のほうが避けている。(><)
「道具履け塞いでますよね?」と伺ったら、「あそこは急いでないから大丈夫ですよ。(^-^)」っておっしゃってましたが、とても気になるK条です。
しかし、全員が臨機応変まではなかなか無理でしょうかね。でも、少しずつでも伝えていきましょう

さて、初日はK条は受付のチケットもぎりのお手伝い♪
今日は友人が沢山来てくれているので、ユニフォームの袢纏を着せて頂いて受付でお出迎え♪(^-^)♪
本日のお客様は良く笑ってますな。
何気ない仕草でも人形がやるとなんだか笑えてしまうのだというのを再発見。
楽しんでくれたかな?
開演したのを見届けて、楽屋へ戻って着替えます。
終演後は初日打ち上げでロビーで軽く一杯頂いて、歓談。
明日も午前中は仕事なので、お先に失礼いたしました。
今日が初日だけど、既に小屋で3回通しているので随分やってる感じがしますがね。
posted by K条 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

エキストラ

2日目からは本番合せ、開演1時間前にエキストラは舞台上集合。
毎日メンバーが変わり、人数も変わる日もあるので、演出助手のOさんの指導でその日の並びや受渡しの確認をします。
その後、受付手伝いの人は受付へ、他のメンバーは楽屋へ戻って開演待ち。
エキストラ内でも「裏でもたもたしないように楽屋から並んで出る!終わった後も舞台裏で立止まらずにさっと戻れるよう履物は楽屋において行くetc.」小さな事ですが、団体で動くのでこぼれる人がいないよう細かく相談します。
更に先頭を受け持つK条とK崎さんは毎回袖が空になるタイミングを伺いBESTの瞬間を模索!
どうやったら他の出演者の出入りに重ならずに全員が待機できるか!日々研究!!(^-^)
中日くらいからスムースに行動できるようになりましたよん。(自画自賛♪)
また、各々の会話もC先生より「エキストラの会話の内容が芝居の中身とマッチしてきた、この方向で!舞台上でもちゃんと聞いてるよ!」と叱咤激励あり。演出助手さんからは「合間にちょろっと人形の顔上げて巫女を盗み見る芝居したり、皆さん余裕出てきたじゃないですか♪」との励ましを頂き。(笑)各々試行錯誤するのでした。
個人的にも、今日は正座ばっちり♪お辞儀も完璧♪と思える日、ちょっと足がでちゃってがっかりな日と、毎回チャレンジな日々でございました。
待ち時間はモニターで観劇しつつも、変わるがる人形を使って座ったりお辞儀したり、お互いアドバイスしたり出番前の練習も欠かせません。
K条は木曜日も楽もちょうど受付お手伝いだったので、そのままドア番しつつ2回ともアフタートーク聞いちゃいました。役得役得♪(^-^)
芝居仲間の皆様も沢山駆けつけて下さり、糸操り初体験で面白かった♪新鮮だった♪と言って頂けたので、お誘いして良かったなあと思っております。
どきどきワクワクのエキストラ体験の1週間を過ごさせていただきました。
来週からはまた塾で基本から地道に修行再開です!!
posted by K条 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする