2014年05月03日

角館桜巡り壱

IMG_20140502_181155.jpgDSC_0473.jpgDSC_0482.jpgDSC_0488.jpgDSC_0493.jpgDSC_0501.jpgDSC_0561.jpg稽古の合間に、角館に来ました。武家屋敷通りの枝下桜を見たかった〓偶然、武家屋敷ホテルの予約が取れて、後は神に祈るのみです。(*_*)だって、半年も前に開花予想なんて出来ないし、第一、稽古休みはこの日しかない。先日の陽気で開花は一気に進み、既に散り初めだって。お願い!行くまで頑張って!
が、いきなり初っぱなから人身事故で新幹線一時間遅れ、角館到着したら強い雨。さい先悪〜。(T_T)
とりあえずホテルに荷物を置きに行く。ホテル前の枝下桜はまだまだ見られるじゃん♪(^o^)って思ったら、武家屋敷近辺はもっと散ってるとか。o(T□T)o
それでも雨も弱くなったので、武家屋敷の通りへ。
だ、大丈夫!ちょっとさみしいが部分的にはまだいける!
posted by K条 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館桜巡り弐

DSC_0521.jpgDSC_0529.jpgDSC_0575.jpgDSC_0535.jpgDSC_0544.jpgDSC_0509.jpgDSC_0565.jpg足元は桜の絨毯が何処までも続きます。水溜まりや用水路の流れのあちこちに花筏♪(^o^)
歩いているうちに雨もほぼ止んで来て。緑の空気が気持ち良い♪
posted by K条 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安藤醸造前の枝下桜♪(^o^)

DSC_0597.jpgDSC_0627.jpgDSC_0598.jpgDSC_0604.jpgDSC_0611.jpgIMG_20140502_181332.jpg武家屋敷通りの安藤醸造は混んでいるので、延々と歩いて本店へ。
おおおおお♪(^o^)ここの枝下桜はまだまだ見事に咲いている♪♪これだー!
時々、日射しもさして来て堪能しました♪p(^-^)q
posted by K条 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜ライトアップ

DSC_0644.jpgDSC_0646.jpgDSC_0648.jpgDSC_0652.jpgDSC_0655.jpgDSC_0661.jpg近所の角館温泉入って、夕飯をいただきます。勿論、地ビールと地酒も♪p(^-^)q
そして、夜桜ライトアップを見に・・・・。
人、居ません。暗いけど・・・。怖いんで、
手前の伝承館あたり迄行って、そそくさと戻って来ました。(*_*)
posted by K条 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館いろいろ♪(^o^)

DSC_0496.jpgDSC_0562.jpgDSC_0589.jpgDSC_0668.jpgDSC_0635.jpgDSC_0639.jpgDSC_0666.jpgDSC_0667.jpg
posted by K条 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

角館いろいろ弐

DSC_0709.jpgDSC_0707.jpgDSC_0706.jpgDSC_0700.jpgDSC_0691.jpgDSC_0689.jpgDSC_0684.jpgDSC_0679.jpg
posted by K条 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館いろいろ参

DSC_0597.jpgDSC_0593.jpgDSC_0591.jpgDSC_0589.jpgDSC_0566.jpgDSC_0553.jpgDSC_0539.jpgDSC_0476.jpg
posted by K条 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角館いろいろ四

DSC_0681.jpgDSC_0669.jpgDSC_0637.jpgDSC_0625.jpgDSC_0621.jpgDSC_0612.jpgDSC_0609.jpgDSC_0599.jpg
posted by K条 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

エキストラ&入門塾

今年も入門塾受けることにしました。
さらに本公演のエキストラも何とか仕事の予定がOKでたのでこちらもフル参加できそうです。
今年は気張らずゆるりとレポートしてみます。
まずは金曜日にエキストラの顔合わせです。(^-^)
以前からの塾の塾生の方々も沢山見えていて、総勢15人以上いそうです。全日出られない方々は、各日10人くらいづつと日にちの調整が入るようですが、K条は全日出して頂ける模様。
演出助手の方からストーリーやエキストラの内容をお聞きしてから稽古に入ります。
まずは年度ごとにグループ別けして、ブランクのある方々は手板の持ち方から!
最新の卒業生である25年度塾生は即、人形持って足踏みから正座、お辞儀の稽古に入ります!
とはいえ、2か月のブランクと卒業公演で実はこの動きはあまり稽古してない!みたいな部分がそれぞれに発覚!そして久しぶりに持つ人形は嬉しいが、重くてあっと言う間に手が震える!早く感覚を取り戻して、少しでも前に進まねば!!しかし、昨年度の塾生は早速、おしゃべりが過ぎて「25年組うるさい!稽古中に私語禁止!」と先生から怒られました!
(^−^;ゞ懐かしかったから・・・つい。いやいや反省します!!

さて、土曜は塾の開校式!今年は人数が少ないです。ちょっと寂しい!今年は2年生が多いのと公演を控えているせいか、割とすぐに人形を持って足踏み稽古を始めました。でも、今日のK条はぶれるは、手板は下がるは、腕は痛いはで全く良いとこなし!
最後にC先生が、塾とエキストラはあくまで別!
塾はまず、基本を全員でゼロから始めよう!と仰ってました。確かに卒業公演で何が何でも動かさねば!ということで基本がだいぶおろそかになったり、変な癖がついてしまった気がします。
それをリセットして、もう一度最初から確認しながら積み重ねていきましょう。
ただし、塾は今回は公演と重なっているため、来週の土曜日までお休み。今月はあと本公演の稽古見学が一回のみと今年は比較的ゆっくりとはじまるようです。

さて、日曜は再びエキストラ稽古。必要なのはわあっ!と出て行って座ってお辞儀までできる事!とにかくひたすらそれを繰り返します。予定の稽古時間は一時間半でしたが、時間オーバーしてもほとんどの人が残って自主稽古を続けてました。そこで前回、塾で一緒だったUちゃんと遭遇。仕事の移動が決まっての都合がついたら塾も後から参加するとのことで、ちょっと嬉しくなる。そんでもって更に昨年の塾生で今回のエキストラのみ参加のSさんやKさんをも塾にお勧誘しまくるのでした!!
皆、塾やろーよ!!(^0^)♪
posted by K条 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

エキストラ&入門塾

今週のエキストラ稽古。少しだけ基本をやってから、実際のシーンの稽古に入ります。
お?お辞儀の時に腰一本だけでお辞儀が出来るように人形達が加工されています!!おお(@-@)!
全員がもたつかず一斉にははーっ!って出来るようになんです。
出来るものならちゃんと糸3本使ってお辞儀したいものだ・・と思ってはおりますけれど。
・・・とはいえ、まずさっと正座が出来なければ問題外!遅れたり、お辞儀で頭が回ってしまったら台無しなんで。
日替わりの方々は人数整理してから正式にどこから出るかが決まるようですが、全公演出演のK崎さんとK条はそれぞれ上下に分かれてチームの先頭切ってでる役目を仰せつかりました
台上は人数が少ないが狭い、サブロク強程度の広さに最大で5人。
でも台下は本役の座員の方や道具も一緒に登場なので、大混雑してます!
台上は役者さんも座員の方も既に舞台上にいるので、それよりは楽かもしれませんな。
登場シーンのメインになる座員の方々の芝居を一度見せて頂いて、このタイミングで登場して、ここの台詞で**して、ここで**して、こうなったら退場してと何度かシュミレーション。
あとはエンディングで小物を装着して再び登場するそうで、それぞれ小物を配布頂き、自分の人形に合せて各自調整。
ついでに日によっては本番前に受付のお手伝いとかもしちゃいます♪(^-^)はっぴ着れるって♪
人形遣いは黒子のみでメイクもないから身軽です。

翌日、仕事前に朝マックしながら小物縫い縫い♪して持っていったら、皆さんもちゃんと出来上がってましたよ。
しかも今日の稽古で使うとか・・・作っておいて良かった。
稽古開始前に、自分の人形に取り付けてみて様子を見ます。うん!OKOK!いけるいける!
今回はラストシーンの動きとご挨拶までの流れが付きます。
まずは前回同様、座員の方々の動きを見せて頂いてから自分たちも混ざります。
・・が、ラストシーン近く、裃着た人形が台上で客席に向かって手を着いて深々とお辞儀するじゃありませんか!
両手を着いて顔をあげ、客席に視線を向けつつ体をたおし、最後にゆっくりと顔を伏せる。
・・・このリアルさ!これだよこれ、しかも何気なく。(@−@)!
当たり前だけど、わしらとはぜんぜん違うぜい! あんなふうにお辞儀できるようになりたいナア。
さて、エキストラです。後半は台上に、上下から二手に分かれて登場します。
そして付けられた振りを皆で一緒にやりますが、簡単な仕草なのにずっと動いてるうちに人形のバランスがくずれてくる!
必死にバランス調整しつつ動かしていたら、隣のI先生に「K条君、余裕が出てきたら頭もつけてごらん。」と言われました。
そか♪(@0@)♪それやりたいです!それにはまずバランス崩れないようにしないとですね!がんばろー!
ここでも全公演出演の3名プラス研修生のYさんが先頭と最後尾を受け持ってタイミングを計って登場から退場まで誘導します。
上手はK条先頭、K崎さんしんがりで、下手の先頭のYさんにタイミング合せて出ます。台上降りて上手前端まで!
で、帰りはK崎さん先頭にK条最後尾。
誘導班、短いシーンですが本番は当然ながら自力で当日のチーム確認して(毎日違う!)集めておかないといけないので責任重大です。
後半は昨日やった、中盤のシーンの返し。
登場は良かったのですが、退場のタイミングを間違えて引っ込もうとしちゃう!(爆)で、やりなおし!
Tさんのあのセリフ!!そんでもってそれをきっかけにBGがはいるので、それからわらわら退場ですよん!!

さて、来週はまず通しを見せて頂きます。通しを一度見てからでないと通し稽古には参加できないのです。
稽古場で台本も読ませて頂いたし、通し見るのが楽しみです。
だって・・・今更だけど、全部出演したら、客席から見られないじゃん!(>-<)!

三日連続!最終日は塾の2回目です。
Uちゃんが今回から塾生に復帰、さらに今日は研修生のYさんも一緒に混ざっているのでちょうど良い感じ。
このくらいの人数ですと一人一人時間をかけて見て頂けますし、研修生の方も一緒に稽古できるのは良いですね♪(^-^)
「初回はなんとなくはじまっちゃたから、仕切りなおすね!」とC先生。
お互いの自己紹介や人形の話をしてから、先ずは自分たちが稽古場を歩きます。
小股大股、すり足・・・腰をおとしつつ・・あれこれ。
昨年もやりましたが改めて歩くことだけやると緊張します、あいかわらず変な歩き方になって笑われたり♪
それから改めて人形を持って持ち方や高さの確認、足を上げる降ろす上げる降ろす。
順番でカウントしながら足踏みは何時もと同じですが、今回は大声で叫びながら(稽古場の外の学校に届くように!)カウントながら足を上げる降ろす、息をつめながらカウントして上げる降ろす。
昨年、発表会稽古で声の出ない出せない人がほとんどでしたので、今年はしっかり声を出しながら人形を使う訓練でしょうか??
芝居と違って、人形遣いは自分の顔を客に向けて声を投げることができません。
人形に集中していると、どうしても声の方向が下に落ちる。
それでも人形を通して客席の一番奥に声を投げることを意識しながら声を出さねば!
芝居で後ろ向いてても客席に向かって声を投げるのと同じ、人形から客席に向かって声を投げるのです!(−−;ゞ
K条、声を出しながら大きく足を上げ下げするとたたらの糸を引いた時に手板を支えようと上に動いてしまうようです!
あいかわらずの課題満載、でも、だから面白い♪
今年初めての方々はお二人ともすごく根性があってしっかりしていて頼もしいです。
帰り一緒だったSさんが「昨年は訳も解らずやってたけど、ちょっと理解してお稽古できるようになったわ♪発表会見た身内に、あんた全然声聞こえない!とか、さんざん言われたもの。」って言ってました。

来週の3日連続は、通し見学、稽古見学、3日目にエキストラ稽古となります。
そして週末にはいよいよエキストラも通し稽古に混ぜて頂きます!(^-^)
ここで全体の流れを覚えないとなりません!!
posted by K条 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

エキストラ&塾3回目

今日は通しの見学という事で、皆ワクワク♪
稽古場の演出席の前に座布団並べて、ぎゅうぎゅうならんで開演待ち♪♪(^0^)♪
主演者の皆さん、フル回転です!
人形使って引っ込んで別の人形に持ち替えてまた登場して・・・・当然、人形が変わっているから別の役ですよ。
親爺だったり娘だったり、メインの役の人形遣いの時は袴のようなのですが、途中黒子に着替えて介添えしたりまた戻ったり、人形を離して自分が演じたりもするのです。
一時間半の芝居ですんごい盛りだくさん。
そか・・そういうお話かぁ。ふむふむ。
ネタバレしちゃうからあんまり書けないけど。(U-U)
そして間近で見る人形達の細かい表情や動きを凝視!やっぱり、舞台で見たいよう♪

2日目は塾生として稽古の見学です。
到着するとちょうど稽古中、合間を見てこそこそっと入って昨日と反対の上手側に陣取りました。
昨日と逆側で見られなかった人形をまたまた凝視♪(笑)
塾生到着してから一時間弱程度で稽古は終了。
今日は早め終わりかな?と思いきや、この後、塾生の稽古もつけていただけるとか。
I先生、本公演稽古後なのに・・・ありがとうございます!
・・・と塾生稽古開始までの休憩時間に、ストーリーについてああでもないこうでもない!(笑)
人形と人間(役者)が同じ次元になったり違う次元になったり、過去に戻ったり現在になったり、さらに劇中劇が入ったりしますから。
芝居もんのK条は普通に楽しんで観てましたが、舞台演劇を見なれない方は難しいそうです。
それが自然にできるところが舞台の面白いところだと思うのですがね。
「友達にあらすじ説明しておかないと、きっとわかんない。」と言ってる方もいました。
わしの友人らは芝居もんばかりなんで普通に理解しちゃうと思いまするよ。
なんでもかんでも辻褄あわせちゃったら、味気ないもの。
(あ・・・(@−@;ゞわしの書いた本なんかもっとわからんな、きっと。いきなりヒロイン5人とかだし・・。(爆))
さて、塾の稽古です。
2年目の塾生が全員がエキストラ出演者なので、今日は基本練習しながら、そのまま座ってお辞儀も追加!
さくっと座れる確率を上げなければなりません!!
少しでも稽古出来て良かったです。(^-^)

3日目です。
今日はいよいよ、座員の方や役者さんと抜き稽古で合わせます。ドキドキ♪
演出助手の方が日にちごとにメンバーを割り振って下さってますので、今日は初日メンバーと土曜日メンバーで入れ替えつつ稽古。
とはいえ、中盤もラストも登場の先頭と最後尾は受け持ちが変わらないので、間に挟まる人だけ入れ替わります。
中盤で台下の全公演出演の二人は、人形を他の人に渡して道具をはける作業にも参加してます。
台上は役者さんや座員の方と登場の方向とコースを確認!
さらに実際に合せて動いてみて、演出家さんから位置や方向等、細かく指示が出ます。
さあ!週末はいよいよ通しに加わりますぞ。
小屋入りしてからのスケジュールのインフォメーションがあったりして、本番近づいたって感じです♪(^-^)

posted by K条 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 入門塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする